超久しぶりに新曲を公開しました!
春イメージ「里山の遅咲き桜」です。
4月中に完成させようと思いましたが、5月になってしまいました。
そういう意味でも、「遅咲き」になりました。
現在使って入る音楽PC、最後の楽曲ということもあり、少し切なさが加わった楽曲になっています。
【舞台裏】
今回の楽曲は、ループ素材もAIなども一切使っておらず、すべて手づくりの楽曲です。
生成AIでの作成スピードを知っているため、私の楽曲を作るスピードは本当遅く感じました
そのせいか、生成AI楽曲作成の中で、こういった曲をどう位置づけるのかも考えさせられました。
●全体を描かずに作っている
最初のコンセプトとしては、桜の風景に合う楽曲を作ろうということで制作をスタートしていますが、曲の全体を描いてから楽曲を作っていません
そのため、「自分の感性で、楽曲の続きを紡いでいる」という言葉が適していそうです。
どんな楽曲になるのか、最後まで分からないのです。
●自分らしさ
音を紡ぐ方法がいろいろある中で、明らかに自分の好き嫌いが出てきます。
どちらの方向に持って行くか・・・選択肢が複数ある中で、自分ならこちらの方向だろうという先を選んでいます。試行錯誤が繰り返されるため、作成時間がかかってしまいます。
とは言え、それが、多夢(TAM)らしさに繋がっていく気がしています。
●不具合との戦い
SNSのXでは何度かつぶやいておりましたが、楽曲を作る中で、さまざまなトラブルがありました。
そのため、思うように楽曲制作が進まず、かなりのストレスとなり、完成が遅くなった一因となりました。旧PCで制作する最後の楽曲ということもあり、何とか完成に至り、よかったです。
●楽曲制作に参考とした動画
桜のシーズンは終わっていましたので、日本の美しい桜の風景に関するYoutube動画を見ながら(音声は消して)その映像に合うようなイメージを目指しました。
●音を間引いた
29日のみどりの日にいったん楽曲完成!のつもりでしたが、改めてスピーカーから聞いていると音がこもっている印象があり、2日の作業では、パートを減らすことにしました。
私の楽曲制作のクセとして、裏音を増やしたり、音色を重ねて厚みを出そうとする傾向があります。
そのため、私でも十分に聞き取れないようなパートは、思い切って削除したバージョンとしました。
●リハビリ楽曲
音楽を制作するのは久しぶり。そのため、いろいろな感覚を取り戻すリハビリを兼ねていました。
Bメロは別のメロディがありましたが、敢えてメロディを消して主張を控えめにしました。
5月中に新しいPCに環境移行を行い、少しでも早く、また楽曲制作ができる環境を整えたいと思っています。
春イメージ「里山の遅咲き桜」です。
4月中に完成させようと思いましたが、5月になってしまいました。
そういう意味でも、「遅咲き」になりました。
現在使って入る音楽PC、最後の楽曲ということもあり、少し切なさが加わった楽曲になっています。
【舞台裏】
今回の楽曲は、ループ素材もAIなども一切使っておらず、すべて手づくりの楽曲です。
生成AIでの作成スピードを知っているため、私の楽曲を作るスピードは本当遅く感じました

そのせいか、生成AI楽曲作成の中で、こういった曲をどう位置づけるのかも考えさせられました。
●全体を描かずに作っている
最初のコンセプトとしては、桜の風景に合う楽曲を作ろうということで制作をスタートしていますが、曲の全体を描いてから楽曲を作っていません

そのため、「自分の感性で、楽曲の続きを紡いでいる」という言葉が適していそうです。
どんな楽曲になるのか、最後まで分からないのです。
●自分らしさ
音を紡ぐ方法がいろいろある中で、明らかに自分の好き嫌いが出てきます。
どちらの方向に持って行くか・・・選択肢が複数ある中で、自分ならこちらの方向だろうという先を選んでいます。試行錯誤が繰り返されるため、作成時間がかかってしまいます。
とは言え、それが、多夢(TAM)らしさに繋がっていく気がしています。
●不具合との戦い
SNSのXでは何度かつぶやいておりましたが、楽曲を作る中で、さまざまなトラブルがありました。
そのため、思うように楽曲制作が進まず、かなりのストレスとなり、完成が遅くなった一因となりました。旧PCで制作する最後の楽曲ということもあり、何とか完成に至り、よかったです。
●楽曲制作に参考とした動画
桜のシーズンは終わっていましたので、日本の美しい桜の風景に関するYoutube動画を見ながら(音声は消して)その映像に合うようなイメージを目指しました。
●音を間引いた
29日のみどりの日にいったん楽曲完成!のつもりでしたが、改めてスピーカーから聞いていると音がこもっている印象があり、2日の作業では、パートを減らすことにしました。
私の楽曲制作のクセとして、裏音を増やしたり、音色を重ねて厚みを出そうとする傾向があります。
そのため、私でも十分に聞き取れないようなパートは、思い切って削除したバージョンとしました。
●リハビリ楽曲
音楽を制作するのは久しぶり。そのため、いろいろな感覚を取り戻すリハビリを兼ねていました。
Bメロは別のメロディがありましたが、敢えてメロディを消して主張を控えめにしました。
5月中に新しいPCに環境移行を行い、少しでも早く、また楽曲制作ができる環境を整えたいと思っています。

