Xの方では少しつぶやいておりますが、桜の季節をイメージした楽曲を先週ほどから作り始めています。
旧PCでの最後の楽曲として、いろいろと想いをのせようと考えていたのですが、
元々は、メモリの不具合が新PC購入の発端でもあったので、そもそも音楽制作にはメモリ不足な状況です。
さらにはCubaseなのかKONTAKTなのかは原因がはっきりしませんが(AIに解決方法を聞いて対処しましたが、解決に至らず)勝手に色々なパラメーターが一括して変化したり(たぶん、どこかでリンク機能が働いているんでしょうけど、意図してそういった設定をしたことがない)して、思うように音が鳴らないせいで、とにかくストレスがたまっています。
また、使いやすかったRolandのSC-88Proのソフトウェア音源もWin11ではサポート外で使えなくなったし(永久ライセンスなのに、Winバージョンで使えなくするのは、メーカーとしていかがなものか)
曲を作る上での負の要素が増加しています。
それでなくても、私の音楽制作に使える間は限られており、貴重な時間をトラブル対応に削られていくのが、何とも嘆かわしく、泣けてくるレベルです。
DAWもCubaseを皆さん使って入るからという理由で使っておりますが、操作系が好きになれず、自分に合わない気がしてきています。
・・というストレス状態ですので、今の楽曲は妥協して作ってしまいたいのですが、そもそもトラブルが途中に挟まってくるので、完成に至れるのかも心配になっております。
旧PCでの最後の楽曲として、いろいろと想いをのせようと考えていたのですが、
元々は、メモリの不具合が新PC購入の発端でもあったので、そもそも音楽制作にはメモリ不足な状況です。
さらにはCubaseなのかKONTAKTなのかは原因がはっきりしませんが(AIに解決方法を聞いて対処しましたが、解決に至らず)勝手に色々なパラメーターが一括して変化したり(たぶん、どこかでリンク機能が働いているんでしょうけど、意図してそういった設定をしたことがない)して、思うように音が鳴らないせいで、とにかくストレスがたまっています。
また、使いやすかったRolandのSC-88Proのソフトウェア音源もWin11ではサポート外で使えなくなったし(永久ライセンスなのに、Winバージョンで使えなくするのは、メーカーとしていかがなものか)
曲を作る上での負の要素が増加しています。
それでなくても、私の音楽制作に使える間は限られており、貴重な時間をトラブル対応に削られていくのが、何とも嘆かわしく、泣けてくるレベルです。
DAWもCubaseを皆さん使って入るからという理由で使っておりますが、操作系が好きになれず、自分に合わない気がしてきています。
・・というストレス状態ですので、今の楽曲は妥協して作ってしまいたいのですが、そもそもトラブルが途中に挟まってくるので、完成に至れるのかも心配になっております。
