貴重な3連休は音楽制作に!
と思っておりましたが、考えてみれば制作PCの不具合の解決が先でした!

年末頃から「パソコンがいきなり再起動」する現象が起きており、
パソコンで作業するどころではなくなっていました。

エラーの原因は、メモリの不具合のようでした。

そこで、年末年始に新しい(中古の)メモリを1枚だけ購入しており、今週発送されてきました。

本日は、マザーボードに元々挿してあった16GB×2の旧メモリと、購入した16GB×1を組み合わせ、
さまざまなパターンで検証を行いました。

その結果、旧メモリは2つとも不具合
新しく買ったメモリのみは大丈夫でした。

ひとまず、これまでの32GBのメモリから、16GBと半分のメモリで運用します。

そして・・・

実は新しいオーディオインターフェイスも年始に購入しました。
これまで使用しており、すでに生産中止になっていた「Roland QUAD CAPUTRE」から、今回購入した「YAMAHA URX22C」への交換を本日は行いました。

最初は、音楽制作ソフト(DAW)で音が鳴らず、セッティングに苦戦しましたが、AIに質問したら解決しました(本当に便利!)

これにて、何とか音楽制作ができる環境づくりは復活しました。
少しずつ、曲を作っていきたいと思います!