昨日から実家に戻っておりますが、ノートパソコンを持ってきているので、サイトのメンテナンスなどはできると思っています!

最近、音楽を作られる方で、WEBサイトを持たれている方は少ないように思います。
配信に特化すれば、管理などをしなくても済みますし、管理時間を音楽制作に費やすこともできますので。

さて、サイト管理の前に・・・音楽系のメルマガの削除と購読解除を行っています
昨日から今日にかけて、海外音源系のメルマガ解除を十数個しました。すべて英語なので、解除の仕方がわかりにくく、後でやろうと思って放置していたものです。毎日のようにセールのメールが来ており、(当然英語なので読まない)これだけでも1000通以上たまってました
ongen

これらは音源を購入したり、無料でダウンロードしたりするときに自動的に購読になることが多く、英語なので解除を見逃すこともあったりで送られてくるものです(特に無料音源は、会社を知ってもらうための広報ですし)。

また、サイト管理上で、掲示板、販売サイト、Blogなども、WEBサイト運営上で登録していたアカウントも、使用していないものもあったので、いくつか契約解除しました。

思いつきで新しく始める⇒何かアカウントを作る⇒やっぱり使いにくい⇒放置

この流れを今後はやめたいと思います
あれこれ手を出しても、時間の関係で収集つかなくなることが多いので、
来年は、無料音源のダウンロードもやめようと思います。

また、TAM Music 関係のメールアドレスも10個以上あり、宛先で色々と使い分けていたものもありますが、使わなくなったり、迷惑メールしか来なくなったようなアカウントは削除しています。

こういった大掃除をの行く手を阻むのが、メールソフト(Thundirbird)の調子が悪いこと。
表示されたり・されなかったり、削除できなかったり、ゴミ箱が壊れたり・・・
こちらで苦戦しています

年末年始の貴重なまとまった時間を、来年に向けて上手に使っていきたいと思います