TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

AIによるアレンジ検討中

公開した「里山の遅咲き桜」、聴いていただき、ありがとうございます。

さて、この曲はメロディを比較的しっかりつくっているので、
いろいろなアレンジに向いていると思います。

試しにドキュメンタリーに合いそうなオーケストラアレンジや、
ピアノを中心としたアレンジをAIに作らせてみたら、
いろいろな可能性が見いだせました。いい感じはあります。

個人的には、メロディを中心とした原曲を人(私)が作って、アレンジをAIに任せるということは、ありだと思っています。実際に現場でも行われていることだからです。

作曲者の予想を超えたアレンジをしてくれることは、人もAIも同じかもしれませんが、
作曲者側で、「ここをこうしてほしい」という細かい意向がAIには伝えることはまだできません。

昨日、AIを使ったアレンジを半日ほど試行錯誤しておりましたが、常に、いい感じではあるけど
かゆいところに手が届かないことによって、よし、これでいい という曲には仕上がりませんでした。
また、勝手に曲を長くしたりで、暴走を止めることが難しかったりします。

ただ、AIの進化は本当早いので、今後、人と会話するように、
「ここをもっと音に厚みを出してほしい」
「ここから徐々に音量を上げてほしい」
とか、会話しながらできるようになるかもしれませんね。

今現在検討しているのは、AIがアレンジしやすい元データにすることです。
これまでに作った曲も、いろいろと試しながら、ノウハウを蓄積していきたいと思います。

新曲公開「里山の遅咲き桜」春イメージ

超久しぶりに新曲を公開しました!
春イメージ「里山の遅咲き桜」です。

4月中に完成させようと思いましたが、5月になってしまいました。
そういう意味でも、「遅咲き」になりました。

現在使って入る音楽PC、最後の楽曲ということもあり、少し切なさが加わった楽曲になっています。

【舞台裏】
今回の楽曲は、ループ素材もAIなども一切使っておらず、すべて手づくりの楽曲です。
生成AIでの作成スピードを知っているため、私の楽曲を作るスピードは本当遅く感じました
そのせいか、生成AI楽曲作成の中で、こういった曲をどう位置づけるのかも考えさせられました。

●全体を描かずに作っている
最初のコンセプトとしては、桜の風景に合う楽曲を作ろうということで制作をスタートしていますが、曲の全体を描いてから楽曲を作っていません

そのため、「自分の感性で、楽曲の続きを紡いでいる」という言葉が適していそうです。
どんな楽曲になるのか、最後まで分からないのです。

●自分らしさ
音を紡ぐ方法がいろいろある中で、明らかに自分の好き嫌いが出てきます。
どちらの方向に持って行くか・・・選択肢が複数ある中で、自分ならこちらの方向だろうという先を選んでいます。試行錯誤が繰り返されるため、作成時間がかかってしまいます。
とは言え、それが、多夢(TAM)らしさに繋がっていく気がしています。

●不具合との戦い
SNSのXでは何度かつぶやいておりましたが、楽曲を作る中で、さまざまなトラブルがありました。
そのため、思うように楽曲制作が進まず、かなりのストレスとなり、完成が遅くなった一因となりました。旧PCで制作する最後の楽曲ということもあり、何とか完成に至り、よかったです。

●楽曲制作に参考とした動画
桜のシーズンは終わっていましたので、日本の美しい桜の風景に関するYoutube動画を見ながら(音声は消して)その映像に合うようなイメージを目指しました。

●音を間引いた
29日のみどりの日にいったん楽曲完成!のつもりでしたが、改めてスピーカーから聞いていると音がこもっている印象があり、2日の作業では、パートを減らすことにしました。
私の楽曲制作のクセとして、裏音を増やしたり、音色を重ねて厚みを出そうとする傾向があります。
そのため、私でも十分に聞き取れないようなパートは、思い切って削除したバージョンとしました。

●リハビリ楽曲
音楽を制作するのは久しぶり。そのため、いろいろな感覚を取り戻すリハビリを兼ねていました。
Bメロは別のメロディがありましたが、敢えてメロディを消して主張を控えめにしました。

5月中に新しいPCに環境移行を行い、少しでも早く、また楽曲制作ができる環境を整えたいと思っています。

やっと完成したけど

桜をイメージした楽曲がほぼ完成しました。
いろいろ調整をした上で、公開したいと思います。

AIで楽曲が大量生産できるようになった今日、
超久しぶりに楽曲を作ってみていろいろと思うことがあり、
またそれはのちに書こうと思います。

新曲作成中(継続中)

曲作りは継続中です。
本当は、18、19日の土日で完成させたかったのですが、土曜日は用事ができてしまい、作業ができませんでした。

イントロ~Aメロ~Bメロ~A'メロ~Cメロ(ループ)のところまで来ていますが、Cメロの流れがイマイチなどで再考しています。

久しぶりに「音を紡ぐ」作業をしている感じです。時間はかかっていますが、一気に織ってしまうのではなく、美しく織りなす姿を試行錯誤しながら紡いでします・・・楽しいです。

完成まで、今しばらくお待ちください。

新曲作成中ですが・・・

Xの方では少しつぶやいておりますが、桜の季節をイメージした楽曲を先週ほどから作り始めています。

旧PCでの最後の楽曲として、いろいろと想いをのせようと考えていたのですが、
元々は、メモリの不具合が新PC購入の発端でもあったので、そもそも音楽制作にはメモリ不足な状況です。

さらにはCubaseなのかKONTAKTなのかは原因がはっきりしませんが(AIに解決方法を聞いて対処しましたが、解決に至らず)勝手に色々なパラメーターが一括して変化したり(たぶん、どこかでリンク機能が働いているんでしょうけど、意図してそういった設定をしたことがない)して、思うように音が鳴らないせいで、とにかくストレスがたまっています。

また、使いやすかったRolandのSC-88Proのソフトウェア音源もWin11ではサポート外で使えなくなったし(永久ライセンスなのに、Winバージョンで使えなくするのは、メーカーとしていかがなものか)
曲を作る上での負の要素が増加しています。

それでなくても、私の音楽制作に使える間は限られており、貴重な時間をトラブル対応に削られていくのが、何とも嘆かわしく、泣けてくるレベルです。

DAWもCubaseを皆さん使って入るからという理由で使っておりますが、操作系が好きになれず、自分に合わない気がしてきています。

・・というストレス状態ですので、今の楽曲は妥協して作ってしまいたいのですが、そもそもトラブルが途中に挟まってくるので、完成に至れるのかも心配になっております。

4月になりました

いよいよ4月になりました。
3月いつも通り忙しかったのですが、隙間時間に少し楽曲作成は試み出ていました。
しかし、納得行くメロディが思い浮かばず、3月中に1曲作るという目標もむなしく未達成

とは言え、4月に入り、久しぶりに土日休みが取れたので、新たな身持ちで楽曲を作り出しました。
Youtubeで、桜風景の動画を探しつつ、音を鳴らさずみていて、思いついた雰囲気などを楽曲にしています。

桜が散る前に完成させたいのですが・・・無理せず、作成を進めます。

音楽ソフトインストール中

Native Instrumentsのソフト・音源をインストールしました。

実は、苦戦して、1週間以上がかかってしてしまいました。
重要なソフトのKONTAKTがインストールできなかったんです。

原因不明。バージョンが古いせいか?
せっかくなら・・・と、新しいバージョンのKONTAKT8に課金してしまいましたが・・うまく行かず。

自分でいろいろ試したり、AIに色々聞きながら、キャッシュをクリアしたり
・・・色々した結果、何とか解決できました!

次は、何をインストールしようか・・という感じです。

制作環境の移行を進める・・・べきか?

メモリに不具合があった音楽制作PCですが、
購入した中古メモリ16GBのみに削減して、今は正常稼働をしています。

しかし、動作がもっさりしており、音楽制作において、やや厳しい状況です。

ということで、新しく購入したPC。1月27日に届きました!(出費額23万円ほど)

現在、新しいパソコンの環境整備を進めています。

今日は、音楽の基本ソフトCubaseをインストールしました。
その次は、音源ソフトなのですが…
その数はとても多く、今はDVDインストールではなく、ネット上からDLするため(それも海外から)、とてつもなく時間がかかりそうです。合計、数百GBレベルになりますので。

また、しばらくは週1休みが続くので、環境移行がなかなか進みそうにありません。
さらには、それらのライセンスの移動が面倒なんですよね・・・。海外サイト(英語)も多いので。

今の環境で最後に何か曲を作ってから、完全移行させようか迷っています。

音楽制作環境の整備

貴重な3連休は音楽制作に!
と思っておりましたが、考えてみれば制作PCの不具合の解決が先でした!

年末頃から「パソコンがいきなり再起動」する現象が起きており、
パソコンで作業するどころではなくなっていました。

エラーの原因は、メモリの不具合のようでした。

そこで、年末年始に新しい(中古の)メモリを1枚だけ購入しており、今週発送されてきました。

本日は、マザーボードに元々挿してあった16GB×2の旧メモリと、購入した16GB×1を組み合わせ、
さまざまなパターンで検証を行いました。

その結果、旧メモリは2つとも不具合
新しく買ったメモリのみは大丈夫でした。

ひとまず、これまでの32GBのメモリから、16GBと半分のメモリで運用します。

そして・・・

実は新しいオーディオインターフェイスも年始に購入しました。
これまで使用しており、すでに生産中止になっていた「Roland QUAD CAPUTRE」から、今回購入した「YAMAHA URX22C」への交換を本日は行いました。

最初は、音楽制作ソフト(DAW)で音が鳴らず、セッティングに苦戦しましたが、AIに質問したら解決しました(本当に便利!)

これにて、何とか音楽制作ができる環境づくりは復活しました。
少しずつ、曲を作っていきたいと思います!

仕事が始まり・・

月曜日から仕事が始まり、予想通りTAM Music Factoryどころではなくなっています

とは言え、久しぶりにメールなどを整理していたら、ふと思い当たることが

普段よりメールが少ない

サーバの移設に伴い、メールサーバの移設も必要になったのですが、まだ完全に修正できていないかもと思ったら案の定。アンケートフォームから頂いたご連絡が、メールに飛んでくるはずが、転送設定が古いままでした

ということで、本日修正しました。
いただいていた、不具合もあわせて修正しています。

WEB管理がある程度安定したら、やはり新曲作成をしたいですね。

冬休みに録画していた「シンフォニック・ゲーマーズ5」を見ていたら、曲が作りたくなりました!

Twitter