TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

今日の・・

進捗日記(8/23)

Drum音源を購入しました。

ujamのSolidというもので、ドラムパターンなど簡易的に演奏してくれるものです。
楽できるところは、楽しようという考え方ですし、逆に、ドラムパターンによって新しく曲が生まれるかもしれない期待をこめて。

¥8400

あれっ、収入はほとんどないのに、出費ばかりがどんどん増えていく
drum



進捗日記(7/31)

本日は項目別でなく雰囲気を・・・

新曲作成に向け、少しずつ準備しています。

今日はあふれるほど曲が生まれてきたのですが、
入力側のDAW(Cubase12)を使いこなしていないので、使い方でストップ・・。

ある程度、(入力しやすいように)音色をそろえたフォーマットを作っていなかったことも原因かと思い、今後、作成することにします。

半年近く、Audiostock登録もしていなかったので、その作業も2曲だけしました。

進捗日記(7/27)

YouTube向け画像の検索
YouTubeに使う画像は、素材サイト写真ACから使わせていただいています。
(有料会員になっています)

写真、選び出したら、こだわりが出てきて時間がかかります。
それなりに集めましたが、うーん・・・・。迷う。

進捗日記(7/26)

■YouTube著作権侵害関係(ContentsID)対応
先日は中国の方から、本日はアメリカの方から。

私の楽曲を第三者がどうやら登録して、著作権侵害の申請。
それについて情報をやりとり。

そもそも翻訳ソフト必須なので、時間もかかります。

こういうことがあると、本当に創作意欲・時間が失われます

進捗日記(7/18)

■トップページ更新
Blogに半年ごとの更新一覧を掲載しており、昨日7月初の更新を行ったため、

2022年 下半期更新リスト(7/1~)のページを作成して、リンクを貼りました。

音源買おうか迷う
クワイア音源を買おうか迷い中。セール中なんですよね・・・。

今後の近い計画としては、
・伊賀鉄道の発車メロボツ曲の素材としての公開、あるいはYouTubeでの制作裏話
・散歩道と、昨日更新した楽曲のYouTubeへの登録
・ここ数ヶ月間止まっている、Audiostockへの楽曲登録
を考えています。もちろん新曲もボチボチと・・。

Twitter