TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

今日の・・

素材作成日記11/17

出張終了。久しぶりの素材作成日記です。

現在、掲示板から要望のあった、MIDIファイルのMP3化を進めています。

・・・個人的にも懐かしい楽曲です。
自分の楽曲のMIDIファイルを聞くことも、今はほとんどありませんので。

MIDIファイルのみで公開していて埋もれてしまった素材を
MP3化することで、また息を吹き込める気がするので、進めていきたいと思います。

素材作成日記11/8

さて、ボチボチと素材を作っております。

・・・その前に、前から気になっていたパソコンから鳴らした際の、スピーカーの出力バランスがおかしい点を直しました。右だけ小さいんですよね。

最初はサウンドボードがおかしいと思い、別のサウンドボードに変更してみたのですが、変わらず。
思い切って、光デジタルケーブル端子に変えてみたのですが・・あれ?音がならない。
もう1つあいてるスピーカー側のLINE端子に繋げたら、左右バランスが治りました。

どうやら、スピーカーの端子に問題があったようです。

色々と端子があったおかげで、何とかスピーカーを使い続けられそうです。

さて、今週は出張が多いので、小ぶりな更新をしようと思っています。

ジングル(アイキャッチ)系の効果音は計4つ公開することにしました。

今日か、明日には。

素材作成日記11/4

さて、本日は「フレーズ効果音」(ジングル・アイキャッチ)を3つほど作りました。

ピアノ的な音色でさらっと弾くだけですが・・・。
すんなり作れる時、すんなり作れない時があります。今日はすんなり行きました。

日を改めて聞いてみて、使い勝手なども考えた上で、公開するか判断します。

もう少したまってからかな?

素材作成日記11/2

本日は平日で、あまり時間が取れなかったのですが、

以前から録音してあった音ネタから効果音を作りました。

「板書」の音です。

学園モノのゲーム等で使えないかなぁ~と思いまして。

近々、更新します。

眠いです

右目の”目やに”が多くなっています。
パソコンの使いすぎかもしれません

◇MP3素材:優しく穏やかに(未公開曲MP3版の公開)(追加) 60%→80%にしました。

この曲、すでにMP3版を公開しておりますが、これとは別に、かなり前にWAVEファイル化したものが存在していることに最近最近気付きました。ということで、そのバージョンの公開を目指しています。

「夏の恋」と同様に、ループ設定をしなおして、短くする予定です。

しかしまぁ、この時間になると、仕事の疲れからか、眠気のピーク到来です
Twitter