TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

音楽ネタ

現実逃避ポチリ

師走となり、仕事もかなり忙しい状況です。

そんな中、Native Insturuments社では、ハッピーサンクス140以上の製品が50%オフ!なんてものをやってくれちゃってます。

こうなったら、ポチリがしたくなる心理状況!

ポチリ Evolve Mutations  半額で¥9400なり。
evolve

ちょっと落ち着いたら使いたい ・・・そう思って、よく買ってしまうのですよね。

でも、落ち着くことなんて少なくて、どんどん音源が増えて、素材曲は増えないパターン・・・。


モチベ復活へ

またもや、音楽制作のモチベーションが低い時期がしばらく続いていました。

本業が忙しくなると、どうしても音楽制作時間よりも休憩時間・・を選んでしまいます。

とはいえ、しばらくすると、そろそろかな・・と復活へ向き動き出す。毎度のことです。

今日は、音楽制作よりも気持ち的にハードルのあった、
「ソフトウェア音源」のインストールを2つほど行います。

新PCに音楽制作環境を移行したものの、所有のソフトウェア音源を
まだすべてインストールしたわけではなく、いくつか残っています。

今回は、これまでもちょこちょこ使っていた女性声の音源「Shevannai」
BSSHVNI


そして、古楽器の音源「ERA  MEDIEVAL LEGENDS」
ERA_MEDIEVAL_LEGENDS


を入れます。実は、RPGツクール用楽曲を作る準備です。

ドラゴンクエスト スペシャルコンサート in 京都

ドラゴンクエストのコンサートのため、京都に行ってきました。
Csjj7-dVUAAKMx6


タイム・スケジュールはこんな感じでした。もちろん、これからの方のために、中身については秘密ということで!
IMG_20160918

すぎやまこういち氏のお話が聞けて、そしてオーケストラの演奏も良かったです!!

あー、ゲームの曲が作りたくなりました!!

魔王魂-KOUICHIさん宅を訪問

昨夜、音楽素材サイト「魔王魂」のKOUICHIさん宅を訪問しました。

時の迷い人」の秋野さんともご一緒しました。

いわゆる「呑み会」です。

とはいえ、私と、秋野さんは基本的に飲めないので、KOUICHIさんのみ飲んでおりましたが(笑)。

さらに、その様子はSkypeでつなげた「3104式」のサイレフォさんとともに、Youtubeで配信されました。
(本当はMusicMaterialの涼さんも参加される予定だったのですがご都合により不参加、残念!)

視聴者数は10人未満と、ある意味想定通りでしたが、一部で音楽について深く、一部で音楽とは無関係、一部はまったりと、とにかく楽しい時間を過ごさせていただきました。

こういった音楽つながりは楽しいものです。
音屋のそれぞれのスタンス(こだわり)があって、面白いです。

音屋の価値を高めていくにはどうしたらよいか。そんなことも考えさせられました。

これからもぜひこういった機会を持ちたいと思います!

音楽を気楽に聴く


私自身、特定のアーティストというよりも、色々な楽曲を聴くようにしていることは以前にも書いた気がします。

最近いいなと思ったのがAbemaTVです。

歌モノですけど、洋楽・邦楽のどちらも、メジャーな人も、マイナーな人も曲が流れています。

PVも一緒に見れるのが良いですね。もちろん無料で。

今も作業中ですが、ブラウザの裏でAbemaTVの洋楽Hitsが流れています
abematv

Twitter