TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

音楽作成

AI小春六花を使った楽曲を公開

モチベーションは、ふとした時にあがります・・。

土日にAI小春六花を使った「神樹の光」を作成し、アップロードしました。

土曜日は、敢えて「音楽制作以外のことは何もしない」と決めたことが良かったです。

私はほとんど歌の楽曲を作ったことがないので、色々と勉強になりました。
もちろん、歌そのものの調整もありましたが、
・ハモりを作った
・歌声の音量調整ソフト「Vocal Rider」WAVES を購入した(手作業では無理と判断)3630円
・動画の作成で、歌詞表示機能を使ってみた

などです。

無償公開用の歌に、パッと出費するのは感覚的におかしいかもしれませんが、
趣味の出費の範囲内かと思います(笑)

こういったことがきっかけで、新しい歌モノも作りたいなと思いました。




あと少し

忘れかけていた「新型コロナ」に家族が罹患した影響で、少しばたついておりましたが、私への影響は最小限で済みそうです。

さて、新曲の方ですが、概ねできあがってきました。
ループ曲のバージョンであれば、もうそのまま出せるのですが、一応は終わる形を取りたいと思い、終わり方を色々と考えています。

うーん、違和感なく追われるかどうか、まだ分かりませんが、なんとか4月中には世に出したいと思っています。

ちゃんとした曲名も考えないと!

新曲つづき作成

さて、色々と右往左往した結果、結局つくりかけの曲を完成する方向で進めています。

曲全体の枠組みを確認しながら、細かい音を調整しつつ、少しずつ作り進めています。
春イメージから、ちょっと日常(ふつうイメージ)に傾きかけておりますが、
良いか悪いかは別として、私らしいメロディ・和音構成になっている気がします。

また次の休日に作り進めたいと思います!

やっと新曲作成開始

ちょっと作っては、いや違うなぁ・・
ちょっと弾いては、うーん、続きが・・

そんな形で試行錯誤しておりましたが、なんとなく続きを作りたくなる雰囲気に行き当たりました。

イントロ~Aメロ~Bメロまで作り進めました。

イメージ的には、ホンワカな春でしょうか。

次の土日あたりで見通しを立てたいところです!

ボチボチと

あまり集中した時間は取れませんので、ボチボチと進めています

音源インストール関係
ブラックフライデーで買った音源をやっとインストールしました(←遅い!)
また、過去に買った音源の情報を集めながら、インストールもしました。
最近は、ダウンロード版が多いので、ライセンスも含めてややこしくなっています。
パッケージはCDあるいはDVDでインストールで簡単だったのですが

音楽制作関係
歌声合成ソフトを使おうかと思ったのですが、今回のように音源をインストールすると、やはりその音で遊びたくなります!即興演奏でいくつか曲のアイデアもためることができたので、次に作業できるときに聴いてみて、まだ制作のモチベーションが続くようだったら、続きを作りたいと思います。

そんな形で、3月頃までは、ボチボチと音源インストールと制作を進めていきたいと思います。
春になる頃には、新曲を披露できるようにしたいです
Twitter