TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

音楽作成

久しぶりの音楽制作

昨日はPC環境移行なども少し行ったり(特にWEB関係のアドレスなど)していました。

そして、本日やっと音楽制作に行き着きました!

とは言え、使用しているソフトのアクティベードが無効になっているとかのトラブル発生。
久しぶりに音楽制作すると、まずはトラブル対応というのは、恒例になっています
(アクティベードな、色々思い出して何とかなりました)

さて、音楽制作ですが、久しぶりだと、何を作ろうかなーで迷走します。

また、自分の中の「在り来たりメーター」があって、お、いいな!と思ったメロディでも、ありふれているかもと感じた瞬間、テンションが下がることがあります

これは完全に主観的なものなので、根拠はありません。
ひとまず、久しぶりなので、「音楽制作楽しい」という気持ちをキープしたいと思います! 

アンビエント系

さて、仕事が落ち着いてきました!
ということで、久しぶりに素材作りです。

RPGツクールネタで、募集して、やっとそれに取りかかります。

短めなループでもいいからアンビエント系

というご希望があったので、それを作ります。

5個くらいは、作れるかなぁと思っています。

平日ですが!

久しぶりに19時台に家に帰れて、夜音楽作業をしています!

即興で春っぽい曲を1曲つくりましたが・・・

うーん・・・ありきたりで、良くありそうなメロディ・・・。

そのため、きちんと作るかは微妙です。

でも、平日に曲作りに向かい合えたのは、嬉しい!

新しいPCをポチッと

さて、仕事の方ですが、山場を超えました。
少しずつ、音楽制作の時間も取れる段階になってくると思います。

さて、今日は以前から考えていた(故障前の)メインマシンの更新のため、新しいPCを注文しました。
5年ぶりの更新になります。

音楽を制作する上では、高性能なCPUも欲しいのですが、
音ファイルを高速で読み取るだめのSDDやメモリ、
大容量のストレージが欲しい形になります。

ただ・・・音楽で稼いでるわけではないので、それなりに欲しいものを積みあげると、ふつーに20万円超・・となるのですが、そんなお金は出せず、税込13万円くらいのものにしました。

実は、音楽環境の移行はライセンスの関係や、環境が変わることにより、以前の曲が再現できなくなったりと、いろいろトラブルが起きやすいので、1年間くらいかけて少しずつ行っていく予定です!

降りてきたかも

実は、RPGツクール用の戦闘曲を作っていたのですが・・・
なーんか、ありきたりで、自分らしくなくて、気持ちが高ぶりっていませんでした。

気分転換に、静かできれいな音色で遊んだのですが・・

あー、これは良いナガレかも!

と個人的に思った流れに。

静かで暗めの曲ですが(神秘的?)・・・完成まで持って行きたいなと感じました。

曲作りは、こういう直感的な感じが大事かもしれません!

あー、作業したいけど、休みが終わってしまう
Twitter