TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

音楽作成

やっと復活

やっと…DAW(音楽制作ソフト)を立ち上げる時間が取れるようになりました。


現在、以前要望を頂いた「ぼくらは新幹線」(昔の曲)のサウンドトラックロングバージョンの制作をしております。

こちらは、ほぼ完成し、マスタリングも終わりました。

いよいよ、新曲制作の方に移行できる(といいなぁ)

夏木立修正中

Twitterでつぶやきました通り、ふつうイメージの「夏木立」のMP3バージョンが古いHDDから見つかったので、「何で公開しなかったんだろう?」と思い、聴いてみたところ・・・音抜けが多数ありました。

データとしては音符があるのに、発音されない(音が鳴っていない=音抜け)ことが解決せず、データをお蔵入りさせてことを 思い出しました。日付は2012年頃。DAWを導入してすぐ位でした。

それから5年。マシンスペックも上がったし、元データをちょちょいと修正すればすぐにできるかな?と思っていて修正にすぐに取りかかったのですが、これがなかなかくせ者で・・・やはり鳴らない音がある。そしてその場所は毎回違う。

さらに厄介なことに、DAWでは鳴っているのに、書き出してwaveファイルにすると鳴らない音符がある・・という現象でした。

毎晩格闘の上、本日水曜に解決したのですが・・・今度はイントロ部分で高音で「うなり」が。

今度はその部分を修正かける予定です。試練をもらっている感じです(汗)

リマスタリング継続中

MP3素材のリマスタリング作業を継続中です。

実は・・・

お知り合いの音屋さんが、素材のライセンスを販売するサイトを作られる予定があり、それに協力する旨を伝えてありましたので、それに向けた準備となります。正式アナウンスは、4月下旬を予定しています。

ご存じの通り、私は元々あまり販売ということに積極的ではなく、CDを計画しては頓挫する…ことを繰り返してきました。

今回、多数の楽曲のリマスタリング作業を行っていることにより、最高音質での素材提供が可能になっています。ただし、あくまでも、上記素材販売サイトは「ライセンス」を販売するので、企業向けで、1曲あたりの最低単価が高くなってしまいます。

一方、聴いていただくことも楽しんでいただけることが、当サイトの楽曲の目標でもありますので、最高音質版のほんの一部を販売しているサイトの方のコンテンツを増やすこともできるとも思っています。

やっとモチベーションも上がってきましたので、色々なことに取り組んでいきたいと思います。
新年度もTAM Music Factoryをよろしくお願いします。

オルゴール曲リマスタリング

本日は、オルゴール楽曲のリマスタリングをしていました。

MP3素材として公開していないものもありましたので、後日追加します。

現在、MIDI素材しか公開しておらず、MP3版を追加公開予定は
・「雨雫の下」(tammb03)
・「曇り空」(tammb07)
です。

もう2曲MP3素材化していないオルゴール曲が残りますが、実はリマスタリング上で問題が発生したので、対策を考えます。

基本に戻る

ちょっとスランプ気味でしたが、基本に戻ることにしました。

メロディが降りてこず、音楽制作期間が少し離れちゃうと焦っちゃう面があります。

要は、新曲制作が前回と離れた分、良い曲を作りたい・公開したいという「力み」が出てきます。
今回もそうでした。こういう気持ちになってしまうと、焦るだけで、全然よい曲ができないことはわかっています・・・。
わかっちゃいるけど・・・・なんですよね。

やっと、「基本に戻ろう!」「シンプルに作ろう」と考え直すことができました。
そのせいか、気持ち的にも楽になり、比較的良いメロディも思いつくようになっています。

あとは、制作時間の確保ですね。
Twitter