TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

音楽作成

やっと完成

「鉄格子の先へ」やっと完成しました。
仕事であれば、もう少しこだわるところもありますが、世に出すためには、ある程度のところで止めておきます。(でないと、公開できない!)

公開は・・今週中にできるかは分かりませんが、YouTube先行配信にしようと思っています。

短い版(ゲーム用oggループ)は週末作成になりそうです。

鉄格子の向こうへ

という風に#2時間DTMで作った楽曲は名前を変えることにします!

さて、ループ+変化を加えて、長くなった2分バージョンはほぼ完成しました。
もう完成だ!と思いましたが、う~ん、少し気になるところがあります

「2時間DTM」で作成した楽曲ですが、仕上げるのはマスタリング含めて6時間以上かかっています。

また、今後ゲームで使いやすいように、展開の早い&ループまでが早いバージョンを作ろうと思います。
(ということで、この土日では全てが終わりそうにありません。)

本日の作業は

いろいろと更新を行っていますが、実はホームページに新曲が増えていないんです

ということで、2時間DTMをきっちり素材化していこうと思い、本日は初参戦した「鉄格子をイメージした曲」をもう少し長くしたり、音を増やしたりしています。

最終的にはタイトルを変え、完全版・・と、素材としては少し使いにくい面があるので、早い展開版なんてものを作りたいと思っています!

はらりはらりに手をとられ…

今日?更新する予定なのが、和風MIDI素材「はらりはらりに手をとられ…」のMP3版です。

大正浪漫をテーマとした曲で、個人的には、イントロやサビが好きでした。
とは言え、Aメロが演歌チックなので、汎用性がない曲でした。(人気もない)

新しい曲の方向性に持って行こうか試行錯誤したのですけど、変な話「自分の原曲」を重視することにしました。少しだけメロディは変わっていますが、ほぼ同じです。

MIDI素材を新しい機材で鳴らしただけですと、個人的には問題がある(許せない)ので、アレンジをかけています。

今日中に公開する予定です。

久しぶりに音楽活動中!

今日はMIDI素材のMP3化を進めています!

和風曲なのですが、クオリティをかなり上げるつもりで丁寧に。
「演歌チック」なのですが、個人的には好きなフレーズが含まれているので、それを復活させようとしています。

Twitter