TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

今後の予定

進めています

want to do リストに基づき(基づいていない点も)少しずつ進めています。

■■■■□:新曲短編(2月)3拍子 RPG向け

1段階アップ

■■:旧サーバの解約 2/15〆切

完了

ってな感じです。
引き続き進めます!

want to do リスト

ほとんど訪問者がいないこのBlogについて考えてみます(笑)。

私(多夢)としても、貴重で希少なBlog訪問者の方々にとっても、お互いメリットがないとダメですよね。

ということで、want to do リストを作ることにしました!
to doリストではない点がポイントです。

やってみたいことは沢山あるのですが、結構忘れてしまったり、順序を間違ってしまったりします。
そこで、進捗状況も含めて、Blogに記載することで、私も状況が把握しやすいですし、ご来訪頂いた方も「あ、進んでる」「進んでいない」「あ、こんな素材ができそう」という状況を把握できる…という訳です。

もちろん、思いつきで増減していきます。want なのでご了承下さい!
-------------------------------
【新素材制作】
■■□□□:新曲短編(2月)3拍子 RPG向け
□□□□□:新曲長編(3-4月)
■□□□□:フレーズ効果音(2月)ピアノ中心のフレーズで
【MIDI⇒MP3化・ループ化】
□□□□□:春の舞踏会(tam-n10)
□□□□□:手をつないで(tam-n08)
□□□□□:和風曲を中心に、その他楽曲のMP3化の検討
【ループ化ogg】
□□□□□:うつろい(tamsp17) リバーブ減 要リミックス
□□□□□:その他楽曲のoggループ化是非の検討

【リニューアル関係】
■□:各素材ページのアドレス変更(⇒業者に依頼。返信待ち)
■□:MP3、効果音の階層変更(⇒業者に依頼。返信待ち)
□□:変更したらサイトマップ変更
□□:Blogへのトップページコメントからのリンク
□□:3月用のトップページ画像準備+更新
□□:プロフィールページの更新(ソフトウェア音源等)
□□:旧サーバの解約 2/15〆切
□□:規約の改定(4月に向け)利用対象として18禁を完全禁止に。

【販売関係】
□□:同人音楽の森へのアップロード曲の増加(320kbpsありの楽曲を優先)
□□:まとめるという意味で何かCDが作れないか検討
□□:ロイヤリティフリーのための手続きの自動化

【その他】
□□:GWまでは確実にこのwant to do リストを継続
□□:購入したのに活用していないソフトウェア音源での楽曲制作
□□:長期的、短期的なwant to do を考える。

※□は進捗状況を表します。内容は逐次変化します(追加・消去)。ご了承ください。

10月から指向を変えて

毎年10月はTAM Music Factoryの誕生月になります。

1998年に誕生したので、18周年になります。
(まだ生まれてないという方もいらっしゃるかもしれませんね)

そこで、8~9月のBlogとは少し趣を変えて、音楽制作やサイト管理におけるさまざまな体験や想いなどを書き連ねて行こうと思います。

面白くなるかは・・・分かりませんが。

あっ、もちろん、日常的なことも書かせてもらいます。

TAM Music Factory プランを再考

学生時代の1998年にサイトをオープンさせ、その後、卒業・就職・結婚・子育てなど大きく私生活は変遷しました。
働き盛りとなった今、余暇は減り、貴重なお休みは子供と遊ぶ。当然のことなら、音楽制作と向き合う時間は減ってしまっています。そのためか、自分の中での「TAM Music Factory」の存在意味を忘れてしまっていました。
今一度、その意味を考え直してみたいと思います。

■TAM Music Factoryをなぜ続けてこられたか
「素材を作らなきゃ」「メールに返信しなければ」いつしか心のプレッシャーになっていたサイト。
止めれば楽になると思ったことは何度もあります。
その一方で、ほとんど素材を提供していない現在でも、素材を聴かれた・使われた方々から暖かいご感想・ご利用報告をいただいており、私にとってはすごく心の支えになっています。
お役に立てることが少なからずある=存在している意味がある と。

■TAM Music Factoryを今後どうするのか
素材サイトは非常に多くなりました。その中で特徴を出すのは大変になっています。競おうと思ってはいけないと思っています。時間が限定されている自分にとっては、刺激というよりも、限界を感じるデメリットの方が大きいです。
強味は唯一「続けてきたこと」くらい。ですので、懐かしい・ホッとする。自分にとっても、訪問される方にも、そんなことを感じられるサイトにしていきたいと思っています。
そして、自分の制作活動の変遷を記録していく足跡としても!


■TAM Music Factoryコンセプト
1.さまざまな制作活動の一助となることは無論のこと、さらに音楽と作品とで相乗効果が生まれるような素材提供を目指す。
2.素材数・品質よりも、心に残るようななメロディアスな楽曲を目指す。
3.効果音も含めて、自分が楽しむことを忘れない。
4.訪問されたときに、ホッとする・懐かしいようなサイトとする。

-以下は具体的な目標設定---------------------
来訪者が増えればやる気もアップする。具体的なのはPV(ページビュー)
■ページビュー(PV) の回復を目指す
【現状:PV250/日】
□PV300/日(目標2016年末)
□PV350/日(目標2017年末)
□PV400/日(目標2018年末)
□PV450/日(目標2019年末)
□PV500/日(目標2020年末)

素材が増える・あるいは定期的な更新がなければ来訪者は増えない。
■目標達成のための素材作成・更新回数
□更新1回/月(曲は2曲)~2016年末
□更新1回/月(曲は4曲)~2017年末
□更新1回/月(曲は6曲)~2018年末
□以降:このペースを保つ

ホームページ整備も引き続き行います。
■ホームページ整備
□リニューアルサイト仮運用(目標2016年8月)
□リニューアルサイト本運用(目標2016年10月)
□新サーバの旧ページ整理(目標2017年1月)
□tam-music.com転送先変更(目標2017年1月)
□tam-music.comメールアドレス変更手続き(目標2017年4月)
□旧サーバ契約終了(目標2017年12月)

趣味サイトですので、収益は度外視しておりますが、サーバ・独自ドメインの維持管理は相殺し、余剰金は音楽制作システムの軍資金としたいと思います。
■サーバ・ドメイン維持管理と収益・成果まとめ
□広告表示(google)でサーバ代を相殺する(目標期限なし)
□新しい素材曲は高品質版を同人音楽の森で公開する(目標期限なし)
□素材全集の新しい版を作成・販売する(2017年6月版)
□まとめたCD(あるいはダウンロード)を作成する(2017年中)

■自己啓発
□音楽関連の書式を読む3冊(2016年末)

ちょっと色々と書きすぎた気がしますが、まだ音楽環境整備については考えていません。
ひとまず、目標達成を目指して、スタートします。


 

素材以外では…

三が日が過ぎてしまいました。お正月気分も終わりにしなければ・・・。

さて、素材更新以外では、以下のことを達成しようと思っております。

●HPのリニューアル
知人に依頼したのが・・むしろ悪かったのか、中途半端な状態で止まっているので、きちんとリニューアル稼働させたいと思っています。春を目指して。

●メインサーバ移転
上記HPのリニューアルとも関わりますが、2つに分かれているファイルサーバを1つに統合予定です。秋を目指して。

●CD販売のリスタート

クロネコメール便の廃止に伴ってCDの発送を一時的にストップしておりましたが、郵便局の「クリックポスト」を使った追跡可能サービスに乗り換える形でリスタートを考えています。春を目指して。

そのほかは
・PCを新しく購入して、音楽制作環境の再構築、
・ニコニコモンズやSoundCloudなど、アカウントがあるけど放置状態なものなど、どう取り扱っていくか考える
などもちょこちょことやっていきます。

とは言え、欲張るといけないので、出来る範囲で「実現する」ことを考えて行こうと思います。

あとは、Blogでコンスタントに進捗状況をお知らせしていきます。(←これも目標)
せっかくならば、以前と同様に、「Blogでしか分からないこと」も書いていきたいですね。
Twitter