TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

更新情報

2024年 上半期更新リスト(1/1~)

■2024/03/10[日]
・トップページの表示を一部変更しました(サブスク配信を追加)

■2024/03/09[土]

春イメージ新曲「共に歩みゆく道」(tamsp20)のMP3版を公開!M3-2023秋出展作品です。

2023年 下半期更新リスト(7/1~)

■2023/11/26[日]
癒し・幻想ページ新曲「細雪舞風」(tamhe17)のMP3・OGGループ版を公開!

■2023/11/18[木]
・サブスクでミニアルバム「TRYING REBIRTH 01」の配信を順次開始しました。LinkMAPはこちら
オリジナルCD・配信のページを更新しました。

■2023/10/30[月]
・唯一販売しておりましたCD「TSUBASA」が品切により販売を終了しました。多くのご購入ありがとうございました。

■2023/10/28[土]
M3-2023秋(音系・メディアミックス同人即売会音楽オンリー web即売会)に出展しました。
Boothにて新アルバムTRYING REBIRTH Vol.1の販売を開始しました。

■2023/07/16[日]
YouTubeにAI小春六花を使った「神樹の光」を公開!(素材ではありません)

何らか更新しなきゃ-フレーズ効果音を公開

新しい曲を作り始めましたが・・・まだ完成までには時間がかかりそうです。
でも、何らかは更新しないなということで、フレーズ効果音を作成しました。

2つ公開しましたが、微妙なコード進行の違いのみなので、実質的には1つかもです。
(好みもあると思いますので、違うバージョンで公開しました)

本当は、もう少しゆったりとした速度でしたが、公開にあたっては、ゲームでのご利用を考えて、スピードを若干あげました。

▼フレーズ効果音:ジングル46,47 ピアノ-ひと休憩

https://www.tam-music.com/se000_category/phrase

高音質版の販売開始

先日公開した「桜の季節が過ぎたら」について
・mucome様において、320kbpsの高音質の販売を始めました。
・Audiostock様においても、ライセンスの取り扱いも始めました。

ひっそりと、
・Audiostock様において、COOL版の「Ginga」ライセンスの取り扱いも始めました。

---
高音質版は時々需要があるので、差別化のために販売しています。
とはいえ、売れても数個ですし、一方で、高音質版のカバー率は全体の素材の2割くらいだと思います(笑)

以前は単に「掲載作業が面倒」という理由で販売をしていなかったのですが、最近は第三者による著作の主張に対する対応策(予防策)として、販売やサブスクリプションサービスへの掲載をするようにしています。

個人レベルサイトでの掲載曲について、「ほらこれは私の曲です」という主張は、やはり個人レベルの主張にしかなりません

一方で、他の企業系のサイトでもきちんと掲載・販売され、掲載日も情報としてあるので、
「ほら、ここにも掲載されているでしょ!」と主張できるという形です

YouTube「桜の季節が過ぎたら」公開!&舞台裏

先日、ひっそりとOGGループ版も公開しました。
ノイズが入るポイントが多く、ループポイントの設定に苦戦しましたが、何とかきれいにつながるところで設定できたと思います(RPGツクールなど、OGGループ対応で繰り返し再生が可能です)

さて、本日はYouTubeに「桜の季節が過ぎたら」を公開しました。
今までの動画と違うのは、「動画素材」を活用したことです
ACワークスさんの「動画AC」の素材を活用しています。

そして楽曲のストーリー性にあわせた動画を試行錯誤してつなげています。
【動画の構成】
イントロは、
①桜が葉桜になっていく様子
そしてメロディからは、
②桜のシーズン前後に目が行くタンポポ
③木々が青くなっていく様子
にしています。
ただし、サビの部分は、④少し前の桜シーズンの回顧をイメージしています
しして、もう少し季節は進み、2回目のメロディ以降は
⑤田んぼなどに咲くレンゲソウ
⑥木々が青くなっている様子
さらに2回目のサビの部分は、こちらも桜シーズンの回顧なのですが、
新年度を迎えて、⑦森林をさまようように迷っていた様子から、⑧少しずつ光明が差してきたイメージになっています。

偶然の産物ですが、2分48秒あたりで、画面左側に、葉or花びらが上へと舞い上がる部分があります。
その瞬間の曲調とあわせて、自分的に涙腺が緩んでしまいました

そんな視点で聴いて頂くと、二度おいしいですので、ぜひまた聴いてみてください



Twitter