TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

更新情報

送料の変更(無料でなくなりました)

■オリジナルCDの送料について、無料→200円に変更しました。

オリジナルCDについては、販売開始以降、ずっと「送料無料」にしておりました。

しかし、2015年にクロネコのメール便の廃止により、郵送費が倍増し、結果的にこちらの送料負担が大きくなりました。

さらに、以前は直接私の個人名義への口座振込を依頼しておりましたが、クレジットカード決済なども考え、ショッピングサイトを使用するようになり、手数料を支払うようになりました。

その結果、安価な素材全集などで、赤に近いような状況になりましたので、2018年10月16日より、送料を一律200円とすることにしました。

ご理解のほど、よろしくお願いします。

■Blogの表記を変更します(更新情報)
WEBサイトでは素材の更新以外は、あまり表記しておりませんが、小さな更新は、Blogでお伝えしていくことにしました。ということで、今回のような方式で続けます。

本日は…

Twitterにて、20周年に関するコメントを多数頂きまして、ありがとうございました!
正直にとても嬉しかったです。

自分のコメント内に「パチパチ」を入れたのですが、「やめたい」と思ったことを何度も乗り越えてきた自分に対して、ささやかな賛美でした。

さて本日は・・・以下のことを行いました。

□メールをまとめて返送しました。

■トップページのメッセージを変更しました。

■tamsp18.midが聴けない というご連絡について、聴けるように修正しました。

1つ1つは、小さなことなのですが、こういう積み重ねで20年来たなぁという感じです。

それに、本日こういう行動に出られたのも、やはり皆さまからコメント・いいねをいただいたおかげだったりします。
本当に皆さまに支えられてのTAM Music Factoryの今があります。

メールフォームを修正

メールフォームが使えない…というご連絡を受けまして、確認をしました。


どうやら、Word Pressで使っているプラグインのうち、
メールフォーム本体のプラグインは先日アップデートしたのですが、
確認画面を表示するプラグインをアップデートしておらず、
バージョンの違いが不具合を招いていたようです。

簡単に修正できたので、ひとまず安心しました。

やっとこさ修正版&LOOP版の公開

時駆石のノイズ除去修正版を公開しました。
またRPGツクール用のLOOPバージョンoggファイルも公開しました。

RPGツクール用のLOOPバージョンを作る際にノイズ混入に気付き、その理由が楽曲の中で使用しているWindchimeの効果音によるものであると判明しました。

これまた除去が厄介で手作業になりました。

作業は概ね、GW前後には終わっていたのですが、最終調整、RPGツクールでの確認を経て、やっと公開です。

土日も仕事があったり、夜間は疲れていて作業ができなかったり…毎度の感じで遅れてしまいました。

新曲「時駆石」を公開!

実は、毎月20日は更新の日♪ を目指しておりましたが、少し遅れてしまいました。

こちらでは、作成秘話を書いちゃいます。

スマホ用のゲームで、「アナザーエデンー時空を超える猫ー」をご存じでしょうか。

という私はプレイしたことがありません(笑)。

ただ、木曜日にフリーのゲームをやっていて、広告で出てきて、評価も大変高かったので、興味を持ってダウンロードをしてみました。

タイトルの画面。お、期待させるなぁ。そして、ダウンロードさせるときに、流れる曲・・ん、ちょっとまて、頭に入る前にSTOP!

「私なら、このゲームにどういう曲を提供するだろうか?」

これを瞬間的にイメージできれば、それは新しい楽曲を作るきっかけです。

ということで、ゲームもストーリーも知らないのですが、スマホの本格派RPGのタイトル画面で使われそうな楽曲を作成するに至りました。

ただ、目標は20日完成…まぁ無理としても21日AM完成…を目指しておりましたが、相変わらず私の使っているDAWは不安定ということで、過去のデータに戻る羽目になりました。

今回の楽曲は明らかに手を抜いています。
久しぶりの完全休日だったのですが、家事がたまっていて(雑草ぬきぬき、樹木きりきり、農薬まきまき)それをやっていると明らかに時間不足になりそうだったからです。

とは言え、細かい調整を省略しただけなので、それほど気にならないのではないかと思います。

例えば、強弱・・・抑揚をつけていません。
例えば、打楽器・・・使いたいものを使おうとするとSONARがクラッシュするのであきらめました。
例えば、音像位置・・・命令がききません。勝手に移動します。

こういうところを詰めていくと、いくらでも時間がかかってしまいます。

もし、有償で納品する物だったらもちろん、許されないと思いますが、素材ということと、更新優先ということで、ご容赦ください。

さて、楽曲名ですが、全く考えずやったので、何かアイテムとして出てきそうで、そしてゲームで使われていない言葉を探しました。2つめで思いたものですが、ないようなので採用しました。

「時駆石」 じくせき ときかけいし  実は読み方を決めていません。
敢えて、ときがけいし とここで決めておきます。(時をかける少女にかぶらないように)

https://www.tam-music.com/m000_category/etc
Twitter