TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

ふと思う

ありがとうございます→1000フォロー

ふと気付けば、Twitterのフォロワーが1000になっておりました!
ありがとうございますm(_ _)m

あまり欲張らずに、継続的にちょこちょことホームページを更新できるようにしたいと思います。

Youtubeチャンネルでは、自分的な負荷が小さい、既存の「オルゴールミニアルバム」あたりの公開を目指そうと思います。

2020年:よろしくお願いします!(雑談)

いよいよ2020年になりました!本年もよろしくお願いします。

さて、文章を書くことが苦手な私としては、新年早々、この「Blogを書く」ことそのものも・・・今現在進行形で苦労しています。

とにかく、私の文章・ツイートには「・・・」が多いので読みにくいとは思いますが、お許しください。
こうやって文章を書くことで、練習になっていると考えて行きたいです。

さて、2019年のTAM Music Factoryを振り返ると、
前半:楽曲の有償作成で数曲。
後半:omusubi.artへの楽曲提供「神樹の光」の作成+ミキシング
くらいしか音楽活動はしておりませんでした。

本業がそれなりに忙しいという点もありますが、多岐にわたり「やりたいこと」があり、むしろ、どれに手を出そう?という迷いでうまく時間が使えなかった気がします。

「神樹の光」については、久しぶりに真面目に取り組んだ楽曲なので、評判も良く安心したというのが正直な気持ちです。
そもそも、毎日音楽のことを考えていた頃とは違うので、音楽の神様に見放されていても、おかしくはないからです。

今年は、具体的な目標を早めにたて、それを達成する喜びを味わっていきたいと思います。

心のリセットが必要

ゴールデンウィークに入りました。

職場-自宅の行き来で終わる毎日に少し気持ちが疲れてしまって、
狭い世界しか見えていない状況に、リセットをかける必要があると感じています。

ということで、秋葉に行ってきました。

秋葉といっても、秋葉原ではなく、火の神様、秋葉神社本宮です。
浜松市天竜区にあります。上社に行きました。

DSC_1495

GWではありますが、社務所が閉まる16時頃に訪れたので、人が少なく、落ち着いた気持ちになれました。
(・・たどり着くまでの道が、クネクネで大変でしたが)

えっ、一月経過?

時間が流れるのが、とても早いを感じています。
このBlogを書いていないのが、2週間程度だと思っていたので…。

記憶では、Twitterでつぶやいたのも文化の日(11/3)だったと思います。
とにかく、やることが多くてBlogは日課に入っていないので、どうしても後回し。

音楽活動も、お仕事依頼対応で、進めておりますが、あまりそのことには触れておりません。

音楽作るのは、やはり、楽しいと感じています。

今年の振り返り2

さて、2017年の振り返り、その2です。

2017年は、いろいろと改変があった年でした。

■TAM Music Factoryの完全リニューアル!(1月)
WordPressを使ったサイトに変更!
しかし、サイトの管理がしにくい、そしてバグが修正できない状況に・・・

■マスタリングの年間契約
LANDRというオンラインマスタリングを使用することにしました。
金銭的負担が意外に大きくなりました。年間29,900円……。

■音探へ登録(5月)
法人向けの販売部門を、当サイトから切り離しました。・・・が中途半端!

■KOMPLETE 11 ULTIMATEへUpgrade(11月)
音源を買うことを我慢していた年でしたが、ついつい半額セールのクロスグレードに手を出してしまいました。10から11のULTIMATEへ。34,900円

■SONAR→Cubaseへ移行!?(12月)
DAW(音楽制作ソフト)で数十年SONARを使ってきましたが、ここに来て更新ストップのアナウンス。ということで、Cubase9.5Proを購入しました。
移行に向けてひとまずインストールはしたという感じです。28,500円

サーバ維持費なども加えると、今年は(私の人件費を0としても)、大赤字……。

素材販売等に積極的でないということもありますが、ちょっとやばいです。

収益目的で開設しているサイトではありませんが、大赤字だけは避けながら、2018年の20周年に向けて、運営していきたいと思います。

2018年もよろしくお願いします。
Twitter