TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

ふと思う

音楽から離れて

M3-2023秋以降、本当に忙しくなってしまい、音楽のない生活を送っておりました。

もう自分には音楽がなくても、大丈夫なのかな?
TAM Music Factoryも更新できないなら、いっそのこと、たたんでしまおうかな?

とも思ったりしました。

ただ、年始からの震災がありましたし、世界に目を向ければ紛争地域での戦争は継続しています。
株価は上がっているのに何だか閉塞感があるこの世では、音楽の力は根本的な解決にはなりませんが、で少しでも心の救いになるのではないかと思ったりもしていました。

もう少し時間に余裕ができたら、(そういえばM3-2024春にも申し込んでいますし)また曲をかいていきたいと思います。

※ひとまず、こっそりWEB更新しました。

2023年終わっちゃった

本当に久しぶりのBlog執筆となってしまいました

10月のM3の楽曲作成で気力を振り絞った影響なのかは分かりませんが、それ以降、全く音楽制作と向き合う時間、そして気力が2ヶ月間失われてしまいました

とは言え、後悔はない形です。

他にやるべきことが多数あり、それをこなすので精一杯で、音楽制作まで手が回らなかったというのが正直なところです。

とは言え、後悔はありません。それなりに充実した時間を過ごしていました。

音楽がない自分もありなのか?とも思ったりしましたが、やっぱり音楽を聴いていると、作りたいなと思えるので、完全に火が消えた訳ではなさそうです。

2024年の活動については、またゆっくりと落ち着いて考えたいと思います。

それでは、良いお年を。

音楽のリハビリ

音楽と向き合える時間が少しずつ取れ始めました。

現在のところ、その時間は断片的で、なんとな~く鍵盤を演奏して、
曲を考えているだけになっています。

でも、音楽(作曲)のリハビリには良い感じ。
曲を作る楽しさを思い出し始めました!

しばらく音楽活動ができていないと、
「素材を作らなくては」という”思い込み”の義務感が生じて、
これまでも音楽制作に取りくむ心のハードルになっていました。

自由に取り組めばいいんだよ。
楽しめばいいんだよ。

最近は、そんな風に、自分に語りかけれるようになりました。

2022年も4月になりました

いよいよ新年度がスタートしました。
新しい生活を始められた方も多いのではないでしょうか。

私の方は・・・特に環境変わらずです。
年度末で仕事の方が少し落ち着くかと思ったのですが、忙しさの法もほとんど変わっておらず、
素材作成の方はほとんど進められておりません

毎度のことなのですが、こうやって新曲作成の間隔が空くと、その分
「皆さんに喜んで頂けるようないい曲を」
という想いが強くなり、逆に曲が作れなくなってしまうのです

ただ、気持ちの中では「皆さんはそんなことは望んでいない」ということも分かっています。
なので、もっと気楽にひとまず評価を気にせずに作ってみればいい!
という気持ちもあります。

・・・が、時間が取れないので焦りも出てきての悪循環です

カレンダーを見ると、4月の中旬、5月の中旬くらいには、気持ち的に落ち着きそうな予感もあるので、それまでは敢えてモヤモヤを感じないようにしたいと思います。

あきらめることを決めなければ

仕事の忙しさで、音楽と向き合う気力が失われていました。
土日も仕事だったので、今日はやっとお休み。貴重なお休みです。

ただ、音楽のことを含めて「やりたいこと」がたくさんありすぎて、
そして、それは数十分ではできることではないので、何から手をつけて良いのか迷っています。
(そうやって時間が過ぎていく)

このBlogは10分以内に更新できることなので、すぐに手をつけられますが、
・新曲作成・・・は数週間かかりますし、
・~の練習、勉強・・・も当然すぐに効果がでるものではありません。

毎度のことながら、もっと先を見据えた行動を取らないといけないと思っている次第です。
そして、そろそろ「あきらめること」を決めていかなければなりません。

つまり、
苦手なジャンルも作ってみようとか(←得意なジャンルを伸ばす方向で)
ギターも弾けるようになったらいいかとか(←演奏なら外注でいいですよね)
ボーカロイド曲を作りたいとか(←うたってもらえばいいですよね)

残念ながら、今の仕事をしている限り、余暇はほとんどなく、やらないこと・あきらめることを決めていかなければならないと思っています。

ひとまず、12月の「ミュートピア」への出展を決めたので、その中身を決めようかな・・。
Twitter