TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

ふと思う

えっ、一月経過?

時間が流れるのが、とても早いを感じています。
このBlogを書いていないのが、2週間程度だと思っていたので…。

記憶では、Twitterでつぶやいたのも文化の日(11/3)だったと思います。
とにかく、やることが多くてBlogは日課に入っていないので、どうしても後回し。

音楽活動も、お仕事依頼対応で、進めておりますが、あまりそのことには触れておりません。

音楽作るのは、やはり、楽しいと感じています。

今年の振り返り2

さて、2017年の振り返り、その2です。

2017年は、いろいろと改変があった年でした。

■TAM Music Factoryの完全リニューアル!(1月)
WordPressを使ったサイトに変更!
しかし、サイトの管理がしにくい、そしてバグが修正できない状況に・・・

■マスタリングの年間契約
LANDRというオンラインマスタリングを使用することにしました。
金銭的負担が意外に大きくなりました。年間29,900円……。

■音探へ登録(5月)
法人向けの販売部門を、当サイトから切り離しました。・・・が中途半端!

■KOMPLETE 11 ULTIMATEへUpgrade(11月)
音源を買うことを我慢していた年でしたが、ついつい半額セールのクロスグレードに手を出してしまいました。10から11のULTIMATEへ。34,900円

■SONAR→Cubaseへ移行!?(12月)
DAW(音楽制作ソフト)で数十年SONARを使ってきましたが、ここに来て更新ストップのアナウンス。ということで、Cubase9.5Proを購入しました。
移行に向けてひとまずインストールはしたという感じです。28,500円

サーバ維持費なども加えると、今年は(私の人件費を0としても)、大赤字……。

素材販売等に積極的でないということもありますが、ちょっとやばいです。

収益目的で開設しているサイトではありませんが、大赤字だけは避けながら、2018年の20周年に向けて、運営していきたいと思います。

2018年もよろしくお願いします。

復活への道のり険し

Blogの更新:大変ご無沙汰な状態となってしまっていました

本業の方が追い詰められるほど忙しくて、気持ち的な余裕が全くありませんでした。

今後の人生、どのように時間を使って、どのようなことに取りくんで、どのように生きていこうか。

そんなことを考えながら、毎日を過ごしています。

このような毎日では、あっという間に数ヶ月、いや1年、数年…経ってしまいます。
となると、このままの人生で、音楽と向き合える時間は今後、どれだけあるのだろうか?

そんなことまで考えてしまっています。

人生は難しい。

音楽Work

自分にとって音楽とは何だろう。

そんなことを時々思います。

もっと作りたい。

死ぬまでに、あと何曲作れるんだろう?

音楽でもっと色々なことができるんじゃないだろうか。


仕事に追われる日々から、そんなことを思ったりします。
変わらぬ日々を送るべきか、変わる日を迎えるべきか。

want to do リスト追加

希望的な観測もありますが・・・。

【その他】
□□:オススメページの作成(鉄道PV用、ゲーム用など、オススメをまとめたページ
□□: You tube での音楽配信(TAM Music チャンネル)

Twitter