TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

日常生活

再起動中

やっと、音楽製作ソフトを立ち上げ、ちょっと曲を作ったりしています。

無難系の音楽は、比較的簡単に思いつくのですが、私の限られた時間を使って曲をかくとなると、自分のテンションがかなり上がらなければダメなため(時間をかけると勿体ないと判断する)、今のところ完成まで作りこむ楽曲は出てきていません。
(そうやって闇に葬られた楽曲数は数知れず)

でも、こうやって音楽と向き合える時間が少しでも確保できるようになったのが進歩だと思っています。

やっとトップページの画像も、あじさいから夏仕様に変更しました!

ひどい6月でした

7月になりました!

6月になったら音楽制作に少しは時間が取れると思いきや…仕事が切羽詰まった状態が続き、完全に制作意欲どころか、精気すら奪い取られていた感じでした。

もちろん、少しは音楽制作の時間も取れたのですが・・・もう、何を作っても良いものに仕上がる気がしないという状態で、もう音楽作るのダメという、どん底と言って良い状況に陥りました。

でも、こういったことを繰り返してきた歴史もありますので(笑)、7月こそは復活を目指します!
期待せずにお待ちください。

とりあえず、お遊びで作った、「リアルな学校チャイム」を公開しておきました。
効果音素材>シーン別効果音(1) 生音系 へどうぞ。

5月になりました

5月になりましたので、現状報告をしたいと思います。

本業が忙しかったこともあり、制作活動がなかなか進んでおりません。
とはいえ、少しずつは更新をしております。

・夏木立を再MP3素材化し、音抜けをなくしました(←これかなり時間がかかりました)

・MP3素材のリマスタリング作業は積み重ねていて、77曲ほどリマスタリング作業が完了しました。
・トップページの「メッセージ」を復活させました(旧サイトでは行っていたこと)
・トップページのロゴを5月仕様にいたしました。
・リンクミスの修正を施しました。


なかなか目に見えた形ではありませんが、亀のようなペースであっても、少しずつ更新していきたいと思います。

やる気低迷中

やる気低迷中です

・・来てしまいました、ついに。

昨年末頃から、やる気モードは「高く」保たれていたのですが、3月に入ってから低下しはじめ、現在、ボトム状態です。

何もかもがイヤという訳ではなく、とりかかっても集中力が続かない、継続力がないといった感じでしょうか。

早く復活したいです。

気をつけないと悪循環になりそうなので(自分がイヤになってきているので)、今の自分も認めつつ、少しずつ上昇気流にのせていきたいと思っています。しばらくお待ちください。

3月に入りました

3月頭に、なぜか未公開だった和風曲MP3版を公開した後、仕事が忙しく、また出張などが入っており、制作時間が取れなかったこともあってモチベーション低下中です。
 
本当はBlogにも、月初めに「読書メーター」の記録と「Railbook」の方の記録を 掲載していたのですが、読書は1冊のみ。電車の新しく乗った区間もないので更新はやめました。

仕事が落ち着いたら、またwant to doリストも更新したいと思います。

このBlogのあり方もちゃんと考えたいなと思っています。

あくまで外部サービスを使っているので、曲の解説をBlog形式で掲載した場合、リンクを張るのが外部サイトということになっており、古いものだと消える恐れがあるからです。

また、トップページに「日付を記載したメッセージ」を掲載しないようになり、なんかリアル感が下がった感がしています。これも改善したいと思っています。

あー、いろいろやりたいことは多い! 
Twitter