TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

サイト管理

ありがとう22周年!

10月14日に、TAM Music Factoryは22周年を迎えました。

14日のうちに、Blogにも書き込む予定が、Twitterの方であたたかいお言葉を多数いただき、そちらに返信をしていたら、15日になってしまいました。

自分の誕生日以上に、お祝いをいただいた感じです。
本当に嬉しかったです!本当にありがとうございます。

恩返しは「曲」でしなければなりませんね!

曲づくりのやる気MAXになっていますが、なかなか平日の作業は難しく、土曜日も家族の送迎などありますので、日曜日には、曲を作れる時間が取れればいいなーと思っています。

でも本当は、今のこの気持ちが、良いメロディを降臨させてくれる気がするのですが・・。
(明日朝早いのであきらめます)

本日の作業4

さて、新しい素材を更新しようと思いましたが・・・癒し・幻想系のページのように、和風ページもレイアウトを変更してから公開しようと思います。

ちょっとこれには、かなり時間がかかりそうです!

YouTubeの画像(チャンネルアートと言うらしい)

YouTubeの公式チャンネル用の画像を作って、変更しました!

サイズ設定が難しかったんですね(知らなかった)
すごい大きい絵→テレビ用
その真ん中あたりが、PCやタブレット、スマホで表示されるようで
文字を隅っこに入力しても表示されないはずでした・・・

こういったチマチマとした更新も、今後も続けていきたいと思っています。

画像について

平日は仕事疲れがあって、既に眠いです。

現在、YouTube用の画像(チャンネルアート)を作ろうと思っています。
今は「雲があるだけ」の写真になっていますので。

私は写真ACの会員になっておりまして、月額の会員費を払ってYouTube用の画像として使用させて頂いています。

うーん、考えてみれば、無意識的な費用持ち出しは多いのかな

メールフォームの修正完了

1ヶ月ほど・・・と書いておりましたが、実は2月の下旬から、約3ヶ月以上エラーでした。

色々と検証した結果(これが時間がかかるのですが)結局、SMTPを変更したら直りました。

特になにかをいじってから送れなくなったわけではないので、セキュリティの関係とか、そういう変更が影響したのかもしれません。

そういえば、音楽を作られている方でも、SoundCloudなど、音系のSNSにのみアップされている方もいらっしゃいますね。これだと、音楽を作ることに専念できますからねー。

私も20年間サイトを運営してきて、こういった管理にどれだけ時間を使ってきたことか・・。
さらに、Webの仕組みも大きく変わり、ついて行くのが大変!
(でも、もちろん”見せ方”などは自分でコントロールできるので、楽しいときもあります!)

今後はトラブルがないといいなー
Twitter