TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

サイト管理

メールフォームトラブル→解決

メールフォームに12月1日~約1ヶ月間、エラーがでておりました。

元々は、12月1日にWordPressをVer5にしたのが発端で、サイトが表示されなくなってしまったため、そこからダウングレードしたことによる影響でした。
メールフォームの修正だけで、3時間もかかってしまったので、今後のためにも、記録しておきます。

①WordPressをダウングレード(4.8)した一方で、メールを送るプラグインが、そのWordPressのバージョン(4.8)に対応していなかった(4.9以上に対応であった)
→対応しているWordPress(4.9)に変更

②PostMailとWPMailの干渉
→PostMailをオフにした。

③function.phpが、なぜかかなり古い(2015年4月)バージョンになっており、文章を送ってから遷移するページに移動するphpの文章が消えていた。
→タイムスタンプで新しいものに。復活させる。

④gmailのセキュリティの問題。
→安全性の低いアプリをブロックしないように変更した

【もしかしたら影響】
⑤reCAPTCHAが無効化になっていた
→有効に。

WordPressのトラブル

サイトを運営していると、そのメンテナンスも含めて時間がかかるのが問題です。

本日はまさかのバージョンアップで表示が崩れる対応をしなければなりませんでした。
詳しいわけではないので、うまくいかないならどうしようもない・・・という情報に陥りました。

一昔前の反映時代は、「問い合わせ対応」を毎日することで手一杯なときもありました。

もちろん、もうそれはなく、メールのチェック頻度も低いため、忘れた頃に問い合わせがあるので、見落としてしまうこともあります。

さすがに、もう少しチェックした方がいいですね。

曲とサイトの微調整

「神樹の光」の楽曲の微調整、終わりました!

即興パートに、不協和音があったりして・・・お恥ずかしい限りです。
ミキシングはまだなので、また次の休日に行うことにしました。

さて、長年使ってきた無料掲示板サービスが終了したため、新しい掲示板をオープンさせました。
掲示板作成は10月中旬にはしてあったのですが、リンクを貼るのが遅くなりました。

Twitterのアカウントを持ってないけど、何か発言してみたい。
メールフォームで送るほどのことではない・・・
ということがありましたら、お気軽に書き込んでください。

▼新掲示板
https://churabbs.com/tam

なお、トップページのロゴ写真も11月バージョン(紅葉)に変更しました!

おかげさまで21周年!

10月14日。本日TAM Music Factoryは<b>21周年</b>を迎えました。

とは言え、台風被害のニュースの模様をみたりして、
今年は親族の不幸もあったりして、
毎日の仕事の閉塞感もあったりして、
更新できないジレンマもあったりで、
素直に喜べない21周年。

でも、昨日のラグビーW杯日本代表の活躍もあり、
前向きに進もう!
そして、そんな気持ちになれるような楽曲を作っていこう!

と改めて思った次第です。

今後ともTAM Music Factoryをよろしくお願いします。

1ヶ月経過…

とても忙しい日々を過ごしていました。まさに心を亡くす「忙」。
Blogの方にまで、全然気が回りませんでした。

久しぶりにHPと向き合うことができて、以前Q&Aの情報が古くなっているというご指摘をいただいたところを思い出し、Q&Aのページを更新しました。

実は、日曜日に作業をおこなっていたのですが、消してはいけなタグを消してしまい、表示が崩れる現象がおきていました。月曜日に何とか普及させております。

Twitter