TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

サイト管理

再起動中

やっと、音楽製作ソフトを立ち上げ、ちょっと曲を作ったりしています。

無難系の音楽は、比較的簡単に思いつくのですが、私の限られた時間を使って曲をかくとなると、自分のテンションがかなり上がらなければダメなため(時間をかけると勿体ないと判断する)、今のところ完成まで作りこむ楽曲は出てきていません。
(そうやって闇に葬られた楽曲数は数知れず)

でも、こうやって音楽と向き合える時間が少しでも確保できるようになったのが進歩だと思っています。

やっとトップページの画像も、あじさいから夏仕様に変更しました!

本日の作業は→HPの修正(オリジナルCD)

昨日、NHK杯放送コンテスト関係を処理した関連で、HP上の色々なミスを見つけました。
オリジナルCD販売にそれほど力を入れていないこともあり、全然チェックしておりませんでしたが・・・。

オリジナルCD「TSUBASA」のページの試聴リンクが全て切れておりました

まだまだミスがありそうです。少しずつ改善します。

制作作業、少し進む

【新素材制作】
■■■□□:新曲短編(2月)3拍子 RPG向け

1段階アップ

【リニューアル関係】

■■:Blogへのトップページコメントからのリンク

完了。Twitterもついでにリンク。

あわせて、以前から気になっていた、トップページについて・・
【リニューアル関係】
■■
:トップページのメニューの色合いを濃くする。コメントも工夫する

追加項目でしたが、完了しました。
 
こう書くと、なんだかとても進んだ気がします。 いいですね。こんな調子で一歩ずついきたいです。

使用料の改定に向けて(有料の場合)

さて、TAM Music Factory。

1月下旬は、水面下で色々と動いております。

原則「無料」としている素材であっても、商用で、かつ著作権表示を行いたくない場合(行えない場合)はロイヤリティフリー使用料をお支払い頂いております。

ただ、そういった手続きは、現状、双方にとって煩雑で、双方の事務手続き省力化に向けて、素材使用料販売サイトに登録する手続きを進めています。

ただ・・・・登録のための最低料金が決まっており、安価に抑えてきた当サイトになっては、実質的な「大幅値上げ」になってしまいます。

また、これまで通り、無料で使用できるルールには変更するつもりはありませんが、18禁使用不可の方向にシフトしたいと思っています。(現在では、18禁作品でも、18禁に該当しない部分であれば使用可。たとえばメニュー画面や、通常シーンなど)

正式に決まりましたら、この点アナウンスしたいと思っております。

トップページの写真変更

ロゴが含まれている、トップページの写真背景を変更しました。

まだ試行錯誤段階でありますが、「季節感を感じられるサイト」を目指していく予定で、

季節に応じて、デザイン(写真)を変更する予定です。


2月はあまり良い写真がないので、2月頃まではこの写真で行き、
3月には春らしい写真に変更したいと思います。

*素材作成もボチボチと進めています。
Twitter