TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

サイト管理

6月になってしまいました

本業が忙しく、1ヶ月ほどBlogまで到達することができませんでした
(限られた時間を中で、優先順位を下位にしているため)

さて、新しい素材も作りたいところですが、ずっと放置していたWEBサイトの管理も行いたいと思っています。

セキュリティの関係で、色々とバージョンアップをしなければなりません。

ただ・・・・内部構造の部分(←素人の認識)のバージョンアップなので、WEBサイトが崩れたり、接続できなくなってしまいます。

バックアップサーバを別の費用でたてて、一応慎重に行きたいとは思っていますが、どうなることやら・・・。

サイト崩壊⇒復旧しました

午前中にWEBサイトのヘッダーを調整しようと思ったのですが・・・

WordPressで古いバージョンを使っているせいか、うまく調整がいかず、FTPを使って直接編集したら、サイトが崩れてしまいました
色々と試したのですが、対策に行き詰まり、苦し紛れに違うテンプレートにしてみたり・・。

新年早々、余計なことをしなければよかった
シンプルにという今年の目標をたてて、余計なことして早速目標崩壊!?)と思いつつ、帰省先の実家から、自宅に戻りました。
古い💻を立ち上げてみると、バックアップファイルがあり、ダメ元でそれをアップロードしてみたら・・・復旧しました本当に良かった!

とても疲れてしまいましたが、結果的に何とか戻ったので、人的被害・経済的被害なしで、結果オーライ良かったとしましょう!

ということで(?)、本年もよろしくお願いします

着信メロディのYouTube

日曜日に和風の着メロをまとめて公開しようと思ったんですが、
その中に含まれる「御伽草子」がライセンスに引っかかって、ストップしています。

以前からなのですが、勝手に「御伽草子」が「Kinkakuji Temple」としてContentsID登録されている形です。

異議申し立てをする形にしようと思っていますが、相手の出方次第では、それによりYouTubeチャンネルが停止されるおそれもあります。どちらにせよ、ちょっとパワーが必要です。

トップページの文章が更新されていませんでした・・

トップページの文章を変更したつもりが、変更されていませんでした。
おそらくプレビューの段階で、更新ボタンを押していなかったものと思われます。

さて、土日も仕事や家事が続いて、ほとんど音楽制作作業ができませんでした。
次の休日も2週連続で町内会の活動があり、微妙なのですが・・・少しでも進めたいと思います。

年度末に向けて

年度末になり、本業の方が忙しくなっております。

今年は「少しずつでも更新!」が目標で、現在のところは維持できているのですが、
忙しい時期は心が荒れていて、音楽を作るモード になれません。

そのため、WEBサイト管理などをチマチマと行っています。

やっと和風のページも整理しました。

今後も少しずつ行っていこうと思います。

そして落ち着いたら、新曲作成を!
Twitter