Twitterでつぶやきました通り、ふつうイメージの「夏木立」のMP3バージョンが古いHDDから見つかったので、「何で公開しなかったんだろう?」と思い、聴いてみたところ・・・音抜けが多数ありました。

データとしては音符があるのに、発音されない(音が鳴っていない=音抜け)ことが解決せず、データをお蔵入りさせてことを 思い出しました。日付は2012年頃。DAWを導入してすぐ位でした。

それから5年。マシンスペックも上がったし、元データをちょちょいと修正すればすぐにできるかな?と思っていて修正にすぐに取りかかったのですが、これがなかなかくせ者で・・・やはり鳴らない音がある。そしてその場所は毎回違う。

さらに厄介なことに、DAWでは鳴っているのに、書き出してwaveファイルにすると鳴らない音符がある・・という現象でした。

毎晩格闘の上、本日水曜に解決したのですが・・・今度はイントロ部分で高音で「うなり」が。

今度はその部分を修正かける予定です。試練をもらっている感じです(汗)