TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

want to do リスト

ほとんど訪問者がいないこのBlogについて考えてみます(笑)。

私(多夢)としても、貴重で希少なBlog訪問者の方々にとっても、お互いメリットがないとダメですよね。

ということで、want to do リストを作ることにしました!
to doリストではない点がポイントです。

やってみたいことは沢山あるのですが、結構忘れてしまったり、順序を間違ってしまったりします。
そこで、進捗状況も含めて、Blogに記載することで、私も状況が把握しやすいですし、ご来訪頂いた方も「あ、進んでる」「進んでいない」「あ、こんな素材ができそう」という状況を把握できる…という訳です。

もちろん、思いつきで増減していきます。want なのでご了承下さい!
-------------------------------
【新素材制作】
■■□□□:新曲短編(2月)3拍子 RPG向け
□□□□□:新曲長編(3-4月)
■□□□□:フレーズ効果音(2月)ピアノ中心のフレーズで
【MIDI⇒MP3化・ループ化】
□□□□□:春の舞踏会(tam-n10)
□□□□□:手をつないで(tam-n08)
□□□□□:和風曲を中心に、その他楽曲のMP3化の検討
【ループ化ogg】
□□□□□:うつろい(tamsp17) リバーブ減 要リミックス
□□□□□:その他楽曲のoggループ化是非の検討

【リニューアル関係】
■□:各素材ページのアドレス変更(⇒業者に依頼。返信待ち)
■□:MP3、効果音の階層変更(⇒業者に依頼。返信待ち)
□□:変更したらサイトマップ変更
□□:Blogへのトップページコメントからのリンク
□□:3月用のトップページ画像準備+更新
□□:プロフィールページの更新(ソフトウェア音源等)
□□:旧サーバの解約 2/15〆切
□□:規約の改定(4月に向け)利用対象として18禁を完全禁止に。

【販売関係】
□□:同人音楽の森へのアップロード曲の増加(320kbpsありの楽曲を優先)
□□:まとめるという意味で何かCDが作れないか検討
□□:ロイヤリティフリーのための手続きの自動化

【その他】
□□:GWまでは確実にこのwant to do リストを継続
□□:購入したのに活用していないソフトウェア音源での楽曲制作
□□:長期的、短期的なwant to do を考える。

※□は進捗状況を表します。内容は逐次変化します(追加・消去)。ご了承ください。

未だに色々とミスが

リマスタリング作業とあわせて、色々とサイトを確認していると、未だにあれれ?というページがあります。

手元にMP3版のファイルがあるのに、サイトではMIDI版しか公開されていなかったり。

MIDI版だけの公開がかなり多いので、今一度、少しずつ確認したいと思います。

ひとまず本日は、癒し系のページにある「明日の翼」のMP3版を公開しました。

正確には・・・再掲載の気がしていたのですが、過去のHPを見てみても公開しておりませんでした。
 

制作作業

なんか作らなきゃ~ ということで、シンプルな楽曲を作り始めています。

ゲーム用でしょうか?

3-4月頃には、本格的な楽曲を作りたいと思いつつ、今は短めな効果音・楽曲作りを優先させます。 

使用料の改定に向けて(有料の場合)

さて、TAM Music Factory。

1月下旬は、水面下で色々と動いております。

原則「無料」としている素材であっても、商用で、かつ著作権表示を行いたくない場合(行えない場合)はロイヤリティフリー使用料をお支払い頂いております。

ただ、そういった手続きは、現状、双方にとって煩雑で、双方の事務手続き省力化に向けて、素材使用料販売サイトに登録する手続きを進めています。

ただ・・・・登録のための最低料金が決まっており、安価に抑えてきた当サイトになっては、実質的な「大幅値上げ」になってしまいます。

また、これまで通り、無料で使用できるルールには変更するつもりはありませんが、18禁使用不可の方向にシフトしたいと思っています。(現在では、18禁作品でも、18禁に該当しない部分であれば使用可。たとえばメニュー画面や、通常シーンなど)

正式に決まりましたら、この点アナウンスしたいと思っております。

放送大学「音を追求する」

放送大学ってご存じですか?

実は、私もよくわかっておりませんが、通信制の大学だというイメージです。

今年度、科目履修生として「音を追求する」という講座を受講しました。

音の物理的特性から、音楽的なことまで、幅広く取り扱った科目で、音楽の知識を広めるために受講しました。

本日はその単位認定試験です。
単位を取得しても、自分的にあまり意味を持たないのですが、ケジメとして受けました。

これからの音楽制作に活用できるかは未知数ですが、常に前進に気持ちを忘れずに進んでいきたいと思います。

MIDI素材→MP3素材、oggループ1曲

先日の更新予定メモ通り、まずはtam-n05(明るく楽しく上品に)のMP3化と、oggループ化を行いました。

仕事的に忙しい時期であはりますが、ちょこちょこと素材更新を続けて行けたらと思っています。

トップページの写真変更

ロゴが含まれている、トップページの写真背景を変更しました。

まだ試行錯誤段階でありますが、「季節感を感じられるサイト」を目指していく予定で、

季節に応じて、デザイン(写真)を変更する予定です。


2月はあまり良い写真がないので、2月頃まではこの写真で行き、
3月には春らしい写真に変更したいと思います。

*素材作成もボチボチと進めています。

更新予定メモ

さりげなく、次の更新の目標をたてたいと思います。
 
■MP3素材&oggループ化
・明るく楽しく上品に(tam-n05)
・手をつないで(tam-m08)

■着メロのMP3素材化
古い感じも素材として活用できるかなと思いまして。 

WordPressが重い

さて、ホームページからリニューアルして数日が経過しました。

印象は・・・重いです。

WordPressをカスタマイズして使用しているのですが(業者に依頼)、さまざまなサイトを見ながら、そのソースをいじっています。素人には難しいです(X_X;)

努力はしますが、成果がでるかどうかは微妙なところ。

 

効果音素材更新!

フレーズ効果音に、効果音素材(ホラー系)を2個追加しました。

サイトアドレスを変更する可能性がありますので、効果音素材>フレーズ効果音からお入りください。
Twitter