TAM Music Factoryの舞台裏

音楽素材屋の管理人(多夢(TAM))がHP管理、日常生活、音楽制作などに関して綴っています

ドラゴンクエスト スペシャルコンサート in 京都

ドラゴンクエストのコンサートのため、京都に行ってきました。
Csjj7-dVUAAKMx6


タイム・スケジュールはこんな感じでした。もちろん、これからの方のために、中身については秘密ということで!
IMG_20160918

すぎやまこういち氏のお話が聞けて、そしてオーケストラの演奏も良かったです!!

あー、ゲームの曲が作りたくなりました!!

HPリニューアルに向けて

さて、当サイトは来月には18周年を迎えます。

ただ、今のデザインを十数年使ってきており、つぎはぎだらけで、htmlのソースもぐちゃぐちゃになっており、「サイト管理」に時間がかかってしまっていることも否めません。

以前からリニューアルを目指していたのですが、なかなか進まず、思い切って外注にしました。

WordPressを使ったサイトにリニューアル予定で、ドメイン関係も含めて、整理を進めています。

リニューアルにより、皆さんにとって便利な形にしたいと思っておりますし、少しでもサイト管理(メンテナンス)の時間が減り、楽曲制作の時間を増やしたいと思っています。

低迷期

低迷期に入っている感じです。

帰宅しても、やる気が出ません。

音楽制作だけでなく、何かと。

こういう周期が必ずあります。

エネルギーチャージをしているのだと思うことにします。

メルマガの解除は面倒ですね

メルマガ。

登録するのは簡単なので、商品を買ったとき、興味があるときに何気なく登録したりするのですが、
(自動的に登録されていたりすることもありますが)
どんどんメールが増えてしまい、登録時のIDやパスワードも忘れ、ほとんど開かずゴミ箱行き(単に受信箱に置きっ放し)という方も多いと思います。

自分もその一人(汗)

本日はその解除を試みました。
ただし、多数あるメールアドレスのうち、1つのみに関してですが。

Panasonic、SONY・・・何か物を買ったときでしょう。
日産・・・・車のカタログを請求したときかな?

そのほかにも、電気製品のSHOP、コンビニのメールなど色々。
会員登録していたものは、ID・パスワードはほぼ分からないので、その変更→削除も行いました。

ちなみに12件(うち、6件は会員登録も削除)を解除するのに、40分ほどかかりました。

それでもまだ、手元の会員カードがないと削除できないとかもあります。

あくまでこれも1つのメールアドレスに関して。
他のメールアドレスについても近々頑張ります。

RPGツクール雑感

先日、RPGツクールMVを購入して、楽曲のループを確認していました。
それを小学生の息子が見ていて、
「それって何のソフト?」
「RPGが作れるゲームだよ」
と答えると、食いついてきました。

息子はマンガを書くのにもはまっていて(絵ははっきり言って下手)、そのマンガを題材にしたRPGが作りたいとのこと。

元ツクーラーとしては、当然、一から作るとなると大変なことは分かっているので、その旨諭したのですが・・・
「とにかく作りたい!!」とのこと。

仕方なく、簡単に操作を教えて、まずは作らせました。

そもそも、ローマ字入力も十分にできないので、希望する台詞を私が入力することになりましたが。

そうすると、Twitter で簡単につぶやいた通り、まったくストーリー性はなく、
いきなり王の間で、「この世を救ってくれ。どこどこへ行け」
となり、早く戦闘をさせたかったのか、もう一度話すを王様と戦闘するゲームになりました(笑)。

ただ、話しにはその続きがあって、少しずつ、こんなことはできないか、あんなことはできないかと言ってきます。
息子は、ドラゴンクエスト イルとルカなどを遊んでいるため、RPG等については分かっています。

要望に対して、私と一緒にメニュー画面を見ながら調べて、

仲間が増減できること
マップのサンプルがあること
敵キャラを色々変更できること
魔法や必殺技が使えること

などを修得しました。

なんだか懐かしい!

やれることが多くなってくると、欲も増してきたようで、さらに「作りたい」という気持ちが強くなっているようです。
(私も作りたくなりました)

自分の子どもの頃もこんな気持ちだったなぁ~

おもいでばなし-oggループ版公開

癒やし系MP3の楽曲「おもいでばなし」のoggループ版を公開しました!

そもそもループポイントを設定するだけですので、当初は簡単に作成できると思っていたのですが、苦戦。

その理由として、私の楽曲の作り方として、後半を盛り上げるため、そこから前半に繋げると急に貧相に聞こえる・・・・点が挙げられます。

そのため、元データ(シーケンスデータ)を多少いじりました。

しか~し、それでも苦戦!
いかにも「今ループした」という感じに。

ちゅうど良いタイミングを選んだつもりなのに、設定ループポイントによっては、ノイズが混入します。

12~3回でしょうか。

先日購入したRPGツクールMV上でも確認したのですが、2分超の曲で、途中からの再生はできないため、確認作業だけで1時間超。

とは言え、ループ作成のコツを思い出しました。

・・・次に作るときには、また忘れるのですけどね。

▽MP3ページ(癒やし)
http://www.tam-music.com/mp3.html#healing

現実から離れて北へ

8月末、初めて3日間連続の有休休暇を取り、北海道へ旅行に出かけました。

まさに、台風が接近する時期と重なってしましましたが、多少行き先を変更することで、奇跡的にほとんど影響を受けないまま戻って来られました。

IMG_2016
遠くまで続く丘、そして牧場。そよぐ風。(←実際は台風の影響でそれなりに強い風)
狭い世界で、仕事に追われている自分がちっぽけに感じてしまいました。

IMG_201609
Twitterにも上げた富良野のニングルテラスという場所。

夜にふらっと立ち寄ったのですが、別世界に来たみたいで、色々な工房・作品があり、音楽を創る身としては、芯から浸れる世界でした。
涼しかったこと、観光シーズンから離れたこともその雰囲気を引き立ててくれました。

旅後は、有給休暇後の現実に打ちのめされておりますが(笑)、旅を通じて感性が刺激されたことは確かです。
今後の音楽創作活動に繋げていきたいと思っています!

2016年8月末の読書メーター

2016年8月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2413ページ
ナイス数:7ナイス

大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)感想
大人の趣味・遊びというと"本格的"でなければならないような気がしてしまうが、この本では、まずその意識を壊してくれる。さらっと読め、中身が濃いとは思わなかったが、遊びの概念について自分なりに考える機会となった。また、アウトプットに結びつけることが有効であることも、改めて感じさせてくれた。
読了日:8月31日 著者:成毛眞
ジブリの仲間たち (新潮新書)ジブリの仲間たち (新潮新書)感想
制作の現場というよりは、プロデューサー鈴木氏がジブリ映画を売るために関わった仲間たちのお話が中心であり、本帯にある「僕はこうやって映画を売ってきた」の方がまさに本の中身を示している。映画のマーケティングをどのように行ってきたか、成功も失敗も含めて多くの事例が詰まった本であり、ジブリの映画だからこそ「そういえばそうだった」と思い起こせて理解がしやすい。これから色々な映画CMや関連特番、タイアップ商品などを見る目が変わるかも知れない。
読了日:8月23日 著者:鈴木敏夫
「プロフェッショナル 仕事の流儀」決定版 人生と仕事を変えた57の言葉 (NHK出版新書 362)「プロフェッショナル 仕事の流儀」決定版 人生と仕事を変えた57の言葉 (NHK出版新書 362)感想
NHK「プロフェッショナル」で取り上げられた方々の人生に関わる言葉に視点を向けた本。1人あたり数ページのため、さらっと読みやすい。57人分の人生を変えた・座右の銘をプロの流儀とともに知ることになるのだが、自分がこういった言葉に巡り会えていないことを残念に思えてくる。一方で、結局は読んだ・聞いた言葉を、どのように認識するかは自分次第、つまり受け取り側の問題であることも認識させられた。
読了日:8月19日 著者:NHK「プロフェッショナル」制作班
CD付 能力と健康を高める音、壊す音 仕事・学業・うつ・不眠・病気・胎教・若さに効く音楽療法バイブルCD付 能力と健康を高める音、壊す音 仕事・学業・うつ・不眠・病気・胎教・若さに効く音楽療法バイブル感想
人々は日常的に騒音に曝され、これらを遮断し、よりよい音楽を聴くことの効能を説いている本である。WEBリンクがあり、実際に見たり・聴いたりできる点が好ましい。しかし、後半になると、音楽による効能の事例の羅列が多くなり、訳本には参考文献の記載がないため信憑性に欠ける気がする。そして、直訳している翻訳が読みにくい。とはいえ、音楽の多方面における活用事例(仕事・育児・病気・高齢者)を知るには良い本である。
読了日:8月16日 著者:ドン・キャンベル,アレックス・ドーマン
TEDに学ぶ最強のプレゼン術 (SB文庫)TEDに学ぶ最強のプレゼン術 (SB文庫)感想
話すのがうまい人は、さまざまなルールに則っているからだということに気付かされる。TEDのプレゼンが前提のため、そのままビジネスシーンや学会発表に当てはめることが難しいと思われる点もあるが、聞き手を引き込む導入部、数字の示し方、具体的に表現することのメリットなど、そのほかにも知っておいて損のないエッセンスが多く含まれている。「パワーポイントと同じことを話すなら、あなたかパワーポイントは不要」というのは何気に耳が痛い。
読了日:8月13日 著者:アカッシュ・カリア
女城主・井伊直虎 (PHP文庫)女城主・井伊直虎 (PHP文庫)感想
2017年大河ドラマのヒロイン井伊直虎。基礎史料が少なく、不明な点・推察されている点・異なる解釈が存在する点にも言及されながら、波乱な井伊家と"男"として生きることとなった直虎の人生を描いている。後半には、徳川四天王の1人井伊直政の生き様との関連も示されており、なるほどと思える点が多い。史料が少ない人物について、大河ドラマとしてどう描かれるのか気になってくる。巻末80ページほどは関連する史跡ガイドになっており、ドラマを見る前、見た後に読むのがオススメ。
読了日:8月12日 著者:楠戸義昭
さらば脳ブーム (新潮新書)さらば脳ブーム (新潮新書)感想
脳トレの監修で有名な川島先生の著書…と捉えてしまうが、脳機能の研究者としての業績中心に書かれており、著者の誠の姿を知ってほしいという意図が感じられる。研究費の獲得・使用、研究者間の競争と嫉妬など、工学部ヒラノ教授シリーズと共通する話題も多いが、なんと言っても脳トレの爆発的ブームで嫉妬(批判)の渦に巻き込まれた著者の反論と嘆き声が印象的。
読了日:8月9日 著者:川島隆太
「世界の名画」謎解きガイド[迷宮篇] (PHP文庫)「世界の名画」謎解きガイド[迷宮篇] (PHP文庫)感想
絵画に疎いため、名画を知る機会として購入。「真面目な解説よりも脱線(余談)好き」の方に向いている本である。素人的にへぇ~と思ったのは、生活のため貴族や行政から注文を受けて絵を描いている画家が多いという点。そんな中で、作品に独自のメッセージをこめたり、ボツにされてもめげることなく機会を活かしたりしたことで名作が生まれた例もあり、現代社会にも通ずるところがありそう。
読了日:8月8日 著者:日本博学倶楽部
駅をデザインする (ちくま新書)駅をデザインする (ちくま新書)感想
実務で多くのサイン計画を手がけられた著者が、駅のサイン計画について国内外の事例を多くのカラー写真を使って解説されており、分かりやすい。昭和の時代は「広告看板」主体であったものが、色彩の統一や記号の使用など、多くの改善策が施されてきたことに気付かされる。その一方で、海外の駅と比較して閉鎖的で見渡すことができない駅そのものの構造の問題点も指摘し、土木・建築の連携不足、さらには広告看板化している周辺案内図など、それで良いのか?という疑問が投げかけられている。多言語併記(中国語、韓国語)もその1つ。
読了日:8月5日 著者:赤瀬達三

読書メーター

2016年8月末のレールブック

8月は九州への出張や、名古屋周辺の乗車で稼げました。
2970.0km(総乗車率10.7%) [+1224.8km][+4.4%]
Screenshot_20160901

こっそり、福岡市営地下鉄は全線制覇しました。

大幅増ですが、実は2015年以降の「記録忘れ」分も加算されています。
近鉄(名古屋-難波)、名古屋市営地下鉄などです。

今は2015年以降の記録としていますが、2014年分も加算すれば
もう少し上昇するのですが・・・迷うところです。

9月の出張予定は、行ったところが多く、距離は稼げそうにありませんが、
鉄道に乗るのが、ちょっと楽しみになってきました。



魔王魂-KOUICHIさん宅を訪問

昨夜、音楽素材サイト「魔王魂」のKOUICHIさん宅を訪問しました。

時の迷い人」の秋野さんともご一緒しました。

いわゆる「呑み会」です。

とはいえ、私と、秋野さんは基本的に飲めないので、KOUICHIさんのみ飲んでおりましたが(笑)。

さらに、その様子はSkypeでつなげた「3104式」のサイレフォさんとともに、Youtubeで配信されました。
(本当はMusicMaterialの涼さんも参加される予定だったのですがご都合により不参加、残念!)

視聴者数は10人未満と、ある意味想定通りでしたが、一部で音楽について深く、一部で音楽とは無関係、一部はまったりと、とにかく楽しい時間を過ごさせていただきました。

こういった音楽つながりは楽しいものです。
音屋のそれぞれのスタンス(こだわり)があって、面白いです。

音屋の価値を高めていくにはどうしたらよいか。そんなことも考えさせられました。

これからもぜひこういった機会を持ちたいと思います!
Twitter